trip

京都への旅~2日目~

旅行2日目は、朝6時前に起床。朝ご飯もおいしかった~!

Img_0614_2

8時半にチェックアウトして、京都からJR湖西線に乗り、今回の旅の目的である比叡山を目指しました。路線図を見てみると、琵琶湖に沿って北上。ってことは来月の うじゃっく in 琵琶湖 のキャンプ場に結構近い~!

Img_0624_1 Img_0623

滋賀県の堅田という駅で降りて、まずは霊園にお参り。ここからの琵琶湖の景色は最高でした。

Img_0625_1 Img_0626_1

その後、琵琶湖の東西を結ぶ 琵琶湖大橋 を渡り、ラフォーレ琵琶湖 で日本料理をいただきました。このレストランは12階にあり、琵琶湖が一望できます。

しかし、食べ始めた私たちを揺れが襲いました。最初は傍を仲居さんが歩いたから?って思ったのですが、だんだん揺れが激しくなり、みんなもざわめき始めました。そう、三重県中部地震だったんです。今まで大きな地震を経験した事がなかったので、ちょっと怖かった~。

Img_0637_1 Img_0640_1 

食事の後はもときた道を戻り、比叡山延暦寺へgo。比叡山には西塔、東塔、横川、と3つの見どころがあるらしいのですが、私たちは東塔を目指し、比叡山坂本という駅から坂本ケーブルで山頂に向かいました。このケーブルカーは日本一長い(所要時間11分)そうです。

Img_0671

結構な角度で登っていきます。しかも、行きは座席が後ろ向きなので怖い&高所恐怖症なママは景色なんて楽しめませんよ~!途中のポイントで下り列車とすれ違いました。

Img_0641 Img_0648_1

駅でケーブルカーを降りて、徒歩約10分で到着。杉が生い茂っていて、空気もひんやりしていました。

Img_0652_1 Img_0654_1

メインの根本中堂、大講堂、文殊楼などを拝観。中はカメラNGです。1,200年前から油を注ぎ灯し続けているという「不滅の法灯(燈篭)」やご本尊はは幻想的でした。

Img_0658_1 Img_0660

ケーブルカーは30分に1本しかないので、あわただしく下山しました。

そうそう、柴犬をつれた人がいました。車内ではクレートに入りおとなしくしていました。

Img_0666 Img_0667

1泊2日のバタバタな旅でしたが、お天気にも恵まれ桜やおいしいお料理も頂き、大満足なパパママでした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

京都への旅~1日目~

4/14,15で京都へ行ってきました。

もっくんもお出迎え。久しぶりに京都タワーちゃんと見ました。

Img_0489 Img_0495_3

桜が目的ではなかったのですが、どこへ行こうか?という時に、「やっぱり桜だよね。」ということになりました。タクシーの運転手さんに聞いたら、第一声が「残念でした~。」。前の日の雨と風でほとんど散ってしまったとのことです。

ということで遅咲きの“御室桜”のある仁和寺 へ。みんな考えることは同じみたいで、ものすごい人でした。

Img_0502 Img_0503_1

Img_0509_2 Img_0517

その後、上賀茂神社 へ。“紅枝垂れ桜”がとってもきれいでした。

Img_0536_1 Img_0539

Img_0549 Img_0561

白馬にニンジンをあげるパパ。↑

JR東海のCM「そうだ、京都、行こう。」 の舞台です。結婚式をしている人もいました。

Img_0569 Img_0566

歩き疲れた私たちは、加茂みたらし茶屋 で一休み。お団子だけでは足りないので、あんみつも食べちゃいました!

Img_0582 G0001043_1

腹ごしらえもすんで、下鴨神社 へ。

Img_0587 Img_0585

↓有名な縁結びの神様にお願いしましたよ(誰の?!)。

Img_0589 Img_0593

“糺(ただ)すの森”は、自然がいっぱいな参道。↑もみじもいっぱいあって紅葉の時期にまた来たいと思いました。

今回のお宿は、祇園のき乃ゑ さん。

Img_0498_2 Img_0597_2

お料理がとってもとっても素晴らしかったです!

Img_0599 Img_0603

ちょっとしたところに、桜が。。。感激。

Img_0604 Img_0606

Img_0608 Img_0611

〆はタケノコのごはん。ものすご~いお腹いっぱいで、しばらく動くことができませんでした。

とっても疲れていたのもあって、11時時には就寝。翌日の朝は早いぞ~。

次回につづく。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)