はまちゃんしつけ教室

アジ#4(最終回)

日曜日は、アジリティ教室最終回でした。

その前に教室の下にあるペットショップへ。

なんと1ヶ月のジャックの兄弟がいました。かわいかった~heart01

Img_03951

今回は、今まで覚えた“技”を出し切るべく、M先生が様々なコースを設定してくれました。


そして、パパママ対抗戦。時間内にどれだけのアジをこなせるか、点数制で競います。むずかしい物ほど得点も高くなります。
1番パパ~、パパ~。

ジャ~ン、20点

2番ママ~ママ~

結果は、、、15点でパパの勝ちgoodよかったねgawk

これでおしまい。

その後は、次のカプリンコのアジ教室の応援に来た、らてちゃんちにご挨拶。

すれ違いの二人でも、同じお洋服着てご機嫌よ!

Img_04061 Img_04101

ラテちゃんはご機嫌ななめかな??

Img_04091

ここににもご機嫌な人が。

Img_04121

その後はうぃにーくんちへご報告&ランチ。

Img_0415

人のベッドでうとうとぎみの失礼なヤツでした。

次の教室は秋のステップアップコースです。

それまでは、あの自主練で頑張るぞ、はまちゃん。

皆さんともどこかのアジ施設でお会いするかもです。その時はどうぞお声おかけくださいねhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

アジ#3 & お馬さん

日曜日はアジ#3でした。

今回は問題のシーソー。体験会では、ちょ~ビビリなお恥ずかしいsweat02姿を見せてしまったはまちゃん、(→体験会の様子)名誉挽回できるかな?

いきなりバッタンってやると怖がるので、先生が板をおさえたり、下にクッションを置いてくれましたheart01

思いっきり褒めてその気にさせます。実はこれ、バッタンってなったところでササミをあげてるんです。

以外にもこの作戦にコロッと騙されてくれました。

その後は、スラロームのおさらい。

先生力作(?!)の壁をつけて、感覚を体で覚えさせます。

おやつよりも好きなおもちゃでつってみたら。。。

はまちゃんに思考能力はないようですcoldsweats01

最後に大好きなトンネルをプラスして簡単なコース練習。


アジは初めてで、飼い主も覚えることが多く大変なんですが、なんといっても、はまちゃんの楽しそうな顔(そう思うのは飼い主だけ??)を見ているととっても嬉しくなります。

今のところ大会などに出る気もなく、あくまでも一緒に楽しむ域を出ませんが、これからも続けていきたいな~♪と思う今日この頃です。

その後は久しぶりに小麦でランチ。キッシュがうまうま。パンは食べ放題です。ワンコパンもありました。

Img_0334_2 Img_0336

お店のご主人が、「は~まちゃん♪」を見てくださった事があるらしく、可愛がってくれました。

****************************************************

話は変わって、はまちゃんの肉球は、その後も良くなったり悪くなったり。もう、ほとんど習慣化してます。舐め始めたら即エリザベスですが、何とかはまちゃんの肉球を守りたい!ということで、

Img_0152 こんなものを調達shoe

でも、やっぱり歩きにくいみたい。

でも、またしても笑いのネタを提供してくれました。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

アジ#2 & 復活祭

季節の変わり目で暑かったり、肌寒かったり皆さんは体調崩されてませんか?

ママは先日、奥歯の仮歯を飲みこんだからか(気づいたらなくなってた!)、花粉症だからか、年だからか、喉の奥にず~っと違和感があったので、仕方なく耳鼻科に行って来ました。何がイヤかって、カメラを入れるからです。どこからって鼻の穴からですよ~sign03最近は胃カメラだって鼻から入れる時代。結構細くはなりましたが、鼻から管が入るとやっぱり痛いweepそしてカメラの先が喉までくると、今度は”おえっ”てなるさ~。それなのに先生ったら「”い~”って言ってください。」とか言うんですよ。「い~っ、ひっく、おぇ。」って感じです(きたなくてごめんなさい)。撮るほうのカメラは大好きですが、撮られるのは苦手です。

結果は、"できもの"とかはないけど、喉の入り口の辺りが普通の人よりモコモコしてて、異常に赤いそうです。カルテにはモッコモコの喉に赤鉛筆で塗られた”図”が書かれてました。

まあ、薬も飲んでるから大丈夫って事で、土曜日いつもとまた過保護者会に行ってきました。。昨年から療養されていた、カプくんとこのはちみさんご夫婦も一緒に、「はちみ復活祭」です。はちみさん、頑張りました。ゆっくりしっかり治してまた遊びましょうね。

今回は豚しゃぶat0760pigwineです。「goodぐ~good~&paperなはpaper」で盛り上がりました。

2008_0413_0008 Img_0211

最後に食べた「苺とバニラアイスのミルフィーユ」おいしかった~。

帰りにこんな店発見。うちとは関係ね~。

Img_0214



翌日、日曜日はアジ#2でした。

今回のメニューは、タイヤ&スラローム。

タイヤはハードルジャンプと似てるので、多少の抵抗があるも、なんとかクリア。

問題は、スラロームです。しかも原因はパパママです。これ、見た目よりも指示を出す人のほうが難しいです。アウトの(外に出る)時は、わんこがまっすぐ進まないように、飼い主の足を出すのでなんとかできるのですが、イン(内側に入る)の方がその足が邪魔になって、うまくいきません。はまちゃんだってこんな動きしたこと無いからsign02でしょうね。

最後にコースを想定して。やってみよ~run

来週は問題のシーソーです。

ぺっぴり腰見せて笑われないよう、鍛えねば~sweat01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

アジ#1 & お花見

日曜日は、楽しみにしていた初めてのアジリティ教室に行ってきました。

はまちゃんは初級者クラス。なんと生徒はうちだけのマントゥーマン。

ほっ。少しは集中できるかなぁ。

第1回のメニューは、

Img_06901 ハードルとトンネル。

ハードルは、お遊びで家でもよくやっていたので、すんなり飛べました。でもさすがはまちゃん、飼い主に似たのか楽することばっかり考えてます。

ズルしないように、飼い主、ハードルぎりぎりに立ちます。

何とか成功。

続いてトンネル。これは先週の体験会の時もてこずりました。今回はご褒美のラテちゃんがいなくてもボールにつられてやってくれました。これにはパパ大興奮。

連続技

最後に簡単なコースを想定して連続技。

ママは最後の「ジャンプ」という言葉が出てこない。う゛~、情けない。。。飼い主がきちんと進む方に向いて指示を出さないと、わんこが??になってしまうそうです。結構スピードも速くて、体力の限界を実感。飼い主もトレーニングだわぁ。

この後、うぃに家とうちの後のクラスのステップアップコースのカプくんを待ち、O宮公園にお花見cherryblossom

Img_0719

今シーズン最後の桜!を見たい人とわんこでいっぱい。

なんと途中でこんなちっちゃなジャックに遭遇。

Img_04041

前の日にお散歩デビューしたばかりだそうです。かわいすぎ。。。みんなこんなときがあったのね~、って感慨にふけったりしました。

Img_0178 Img_0180

急斜面に場所も取り、早速宴会開始。やっぱりさいたまっ子、花より団子、だね。

ふと前を見ると、桜吹雪がそりゃーきれいでした。

Img_0176

その後は、写真撮る人、ケンカしそうなわんず、わんこと遊ぶ人、それを見るわんこ、ベロ出してぼ~っと立つ人、昼寝する人、それぞれまったり過ごしました。ポカポカ陽気で気持ちよかったです。

Img_07291 Img_07311

Img_07461 Img_0197

Img_07281_2 Img_01861

らて家は参加できなくて残念だったねぇ。

Img_0189 カプは肉の食べすぎで疲れたかな。

いつもの皆さん、ありがとうございました。

いい季節になってきたのでまた遊びましょうね♪

続きを読む "アジ#1 & お花見"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

あらたな作戦

はま家、またなんかやりたくなっちゃいました。

ラテちゃん&カプくんちにお誘いいただき、いつものしつけ教室の「アジリティ体験会」に行ってきました。

Img_0126 Img_0125

やる気満々のカプリンコに対し、ラテちゃんは”招き犬”状態、固まってます。

Img_0127 クリスくんもいっしょです。

体験会ということでたくさんのわんこがいて、はまちゃんはアジどころではなくなってしまいました。

まずは先生のパートナーのウォーリーくんのお手本から。

何組かずつに分かれて、実際にやってみます。

①タイヤ。おやつでつってます。何をやってるかおそらく理解してません。

Img_06161 Img_06171

②シーソー。いきなりだと怖がるので、最初は床に置いた板の上で、お座り&フセ。

Img_0630_2

その後実際にやってみたのですが、↓このとおりさhappy02(お写真、らて家から勝手にお借りしました、すみません)。

Thumb_1206873457 ちょ~、ビビリ。若干内股です。

Thumb_1206873068 頑張ってる事をアピール中sweat01

③トンネル。これも尻込みして入らないし~。おやつで誘っても、トンネルの向こうでパパが超笑顔で呼んでも、思いっきり無視。そこで、ごほうびを変更。トンネルの向こうに今はまちゃんのマイブーム、ラテちゃんを配置(ラテちゃん、ごめんね)。

Img_0128 あっという間にすり抜けていきました。

Img_0640 Img_0639

④スラローム。撮り忘れました。

Img_0649 クリスくんはとってもお上手。

⑤ハードル。これだけは合格。いつもうちの車庫のチェーンで練習してるからね。

Img_06421_2 Img_06431_2

なんてったって、ごほうびはラテちゃんだし。


☆ご褒美はラテちゃん
ラテちゃんの悲痛な叫びがimpact

来週から初級者コースが始まります。頑張って早くみんなに追いつくぞ~。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

しつけ教室(中級編)#4 & 打ち上げ

日曜日はしつけ教室最終回でした。前夜の雪もやみ、いいお天気sun

Img_2663 ちょっとだけ雪遊び。

今回は総おさらい。最後に3わんこ(クリスくん ラテちゃん & はまちゃん)がそろいました。はまちゃんだけ、カメラにアイコンタクト↓。

Img_0457

はまちゃんは相変わらず床のにおい&先生の靴のかほりが気になるみたい。

Img_0497

まずは基本動作の確認で集中力を高めます。

Img_0440 Img_0444

カフェでマテの練習↓。

Img_0504

↓すれ違う他のわんこに気をとられない(?!)練習。

Img_0473

すれ違うときにわんこをお座りさせて、飼い主同士が挨拶するという想定です。

うまく出来たら、クリッカーを鳴らしてごほうびをあげます。

最後にわんこじゃんけんrockscissorspaper

先生の愛犬ウォーリー君登場で、はまちゃんのテンションも最高潮!ゲームどころじゃなくなっちゃいました。

Img_0533 Img_0520

しかもママ、ウォーリー君と先生が出しているコマンドを両方見てたら訳がわからなくなって、思いっきり負けてしまいました。

Img_0528 Img_2632

パパからも「理解してる?」って冷ややかなお言葉。

そしてもうひとつ、スプーンすくい。

Img_0546 Img_0554

これは、わんこを「お座り&待て」させている間(30秒)に、おもちゃをスプーンですくって移動させます。

1回戦はクリスくんちとはま家が同点。

決勝は、うち優勝shineって思ったら、なんとすっとぼけた顔ではまちゃんが立ってるじゃないのcrying。はま家らしく失格です。

あっという間の2時間で楽しく終了でした。先生、ありがとうございました。

その後は、、、

いったん帰宅し、飼い主のみ打ち上げです。

歯みがき教室8回sign01も通った うぃに家 も合流し、地元の和食屋さんでかんぱ~いbeer

おいしいお魚とうまいお酒、話も弾みます。本当に仲がいい私たちで、いつもありがとうございます。

Img_2685 Img_2682

そしてこの日は2次会にカラオケkaraokeに行っちゃいました。何年ぶりかな。。。

ALL30歳オーバーな私たちは、新譜なんて歌えるはずも無く、ひたすら懐メロ的なもので盛り上がりましたよ。

Img_2694 Img_2699

キャンクリパパは”KUWATA”がとっても似てました。

Latte☆1さんはかわいく男歌。

モンキッキーさんは目を閉じると、まるで元春(佐野)?ってくらいお上手。

そのこ(minimさん)はデビ~ルマン絶叫。そのこ流では「バベルの塔」に火をつけちゃうらしい。

はまちゃんママは聖子ちゃんメドレーheart02

そしてそして、はまちゃんパパのマツケンサンバⅡ。

Img_2706

お粗末さまでした。。。

はま家のおバカぶりはもう十分お分かりかと思いますが、皆さんこれに懲りずまた遊びましょうね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

しつけ教室(中級編)#3

いまさらですが、、、日曜日。朝起きたら真っ白。こんなに(?!)つもったのは2年ぶりだそうです。

Img_2581 Img_2583

もちろんはまちゃんはお初。何だ~~?って顔して、外を眺めてました。

しか~し!今日もしつけ教室ですよ。ご近所Latte☆1さんちと一緒にしゅっぱ~っつ。

はまちゃん、早速Latte☆1さんの膝の上を狙います。「どけどけどけ~!」ってラテちゃんのお尻をつんつんやって押しのけ、ポジション奪取。ラテねえさん、爆怒りでした。

Img_2586 Img_2587

Img_2589

第3回は、

これまでのおさらい+レベルアップテーブルマナー。カフェなどでフセして待てるようにします。

Img_2591 Img_2594

めずらしくラテちゃんに興味を示したはまちゃん。必要以上に付きまとい、また叱られました。

そのせいで今日はラテちゃんテンション低め。ごめんね。

Img_2602 Img_2599

それでもはまちゃんより数段マナー◎。足を触るのは爪切りの練習のため。

Img_2622 Img_2620

はまちゃんは歯磨きの練習の予行練習。タッチのみ。しかもごほうびにササミをあげるのですが、それって意味あり?でしょうか。

最後はわんこじゃんけん。

Img_2632

オスワリ → グー 
フセ → チョキ
タッテ → パー

Img_2628 Img_26291

先生に勝つように5秒以内にわんこにコマンドをかけます。これ、飼い主が考えるのに4秒。コマンド1秒。しかも先生が『チョキ』を出した時に、はまちゃんが最初からお座りなんてしていたら、もう大変。『立って』して『グー』とかやっちゃって、飼い主の方が混乱しちゃうし~。はまちゃんだって???ですよ。でも楽しかった。

帰った後、Latte☆1さんにお借りした『バウリンガル』(なつかしい~)やってみました。これってまだ売ってるんでしょうか?外箱を見てびっくり。これあの有名な日本音響研究所 所長、鈴木松美博士開発らしい。

今となってはこのアナログな感じがいいですね。

はまちゃんの今日の一言:

Img_2637 Img_2642

『ブリブリあっかんべ~!』

| | コメント (18) | トラックバック (0)

しつけ教室(中級編)#2

先週はしつけ教室を1回さぼったため、今回土曜日に補講をしていただきました。

この日はクリスくんも一緒です。

Img_2493 Img_2482

第2回の内容は、

①行動中のオスワリ、フセ - はしゃいでもコントロールがきくように
②ついて歩く - 飼い主の横についてに歩く
③人との挨拶練習 - 飛びつかずに人に触ってもらえるように
④オフ、拾わないでね - いけないものを口に入れないように

Img_2488 Img_2471

はまちゃんはクリスくんに慣れたからか、猛アタックをかけることも無くがんばってくれました。

Img_2489 Img_2491

その後は、いつもの運動公園へ。お散歩にはちょっと早かったからか、また誰もいません。

今回はロングリードをつけたままちょっとだけ自由にさせました。

Img_2497 Img_2503_2

ん?はまちゃんの首に何かついてる~~。

Img_2521 Img_2512

そう、これは前日、岐阜に住むはまちゃんの親戚激似わんこ、ちゅらくんち からはるばるやってきたgoopeeさんお手製のあったかオットコマフラーだー

その他にもこんなにたくさん。

Img_2397 Img_2406

もう、はまちゃん感激ー!愛情もたっぷり受け取りましたよぉ。。。俺もほしい(byパパ)。

Img_2541 Img_2542

首根っこ洗ったよ~。

Img_2545 Img_2549

goopeeさん、夜なべだったでしょう。ありがとうございました。大切に使わせていただきま~す∮

Img_2438

夜。。。最初はこんな感じ。それが、、、

Img_2557 Img_2559

こうなって、、、相当お疲れのようです。

Img_2569 Img_2572

おやすみなさい。。。

次回も頑張ろうね、はまちゃん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

しつけ教室(中級編)#1

1/20より、しつけ教室が始まりました。今回は初級コースを終了した子が対象のステップアップマナークラス。メンバーはLatteちゃんクリスくん です。

第1回の内容は

①行動中のオイデ - 飼い主のところに戻ってくることを好きにする
②OKウォーク - 引っ張らずに歩く
③マットで伏せて待つ - 来客時やカフェでのマナー
④爪切り、足拭き練習 - 足回りのケアの練習

基本動作のおさらいから、はまちゃんは予想通りやる気全くなし。

そして、カマ疑惑浮上!となりにラテ姉さん(♀)がいるにもかかわらず、どーしてもクリスくん(♂)の事が気になってしょうがない。お得意の前傾姿勢で、クリスくん一直線。授業なんてそっちのけさ。

Img_2135 Img_2140

ラテちゃんもクリスくんも、課題をどんどんこなしていきます。

はまちゃんは、最初こそ興味を示していたご褒美のササミにもおもちゃにもプイ。先生悩んだ挙句、はまちゃんのご褒美はクリスくんとなりました。

Img_2145 Img_2146

ラテちゃんは足を触られるのがいや。クリスくんとってもおりこうさん。 

Img_2148 Img_2142

はまちゃんは口を触られるのが気に食わないらしい。来週は歯みがき練習もやるみたいだけど、ちと心配。あ、歯みがきコース8回も通ったうぃにおくんに教えてもらおう!

あっという間に2時間の授業が終わってしまいました。

その後は、うちの近くの運動公園でダッシュダッシュダーッシュ。

Img_2157 Img_2161

貸しきり状態。ぽつ~ん。

Img_2174

そうしたらなんと1歳4ヶ月のジャック、ウッディ君がやってきました。体の大きさといい、色といい、尻尾といいかなり似てます。はまちゃんうれしくて伴走です。

Img_2179 Img_2178

その間にも次から次へとわんこがやってきて、あっという間にドッグラン開園。

Img_2197 Img_2198

以前お会いしたはまちゃん激似のジャンボジャック、らいたくんも登場。らいたくんとはまちゃんはとっても気が合うみたい。というかはまちゃんの猛攻を、らいたくんはうまく受け流す~、って感じ。

Img_2183 Img_2184

かる~くストーカー状態。

Img_2186 Img_2187

夏にお会いした時の写真が残ってました↓。

Img_0702 Img_0712_2

Img_0700 Bigな12Kgだ!

気がついたら2時間遊んでました。

家に着いてから更にお散歩に行ったんですが、はまちゃん史上、初めて引っ張ることもなく、とことこいい感じでした。これくらい疲れさせてからがいいのねぇ。。。

Img_2199

呼んでも揺すっても起きる気配なし。

飼い主もお家でおさらいしっかりして挽回しないと、ラテ姉さんに呆れられちゃう。

次回は頑張ろうね、はまちゃん。

続きを読む "しつけ教室(中級編)#1"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

クリッカー教室#3

この日はクリッカー教室第3回でした。

集中力がいまいちなはまちゃん。クンクン病予防のため、レッスン前にステラタウンの芝生で思いっきり走らせてトイレも済ませ、いざスタートです。

今日もラテちゃんと!

Img_1188

今日もまったりラテちゃんは、メニューをどんどんこなしていきます。

Img_1211 Img_1213

最終日の今回は今までの復習。はまちゃんも、まあまあの結果を出してくれました。追い込まれないとやらないというのは飼い主に似たのかも?

鼻タッチからジャ~ンプ 

Img_12181 Img_1218

そして、おまわり

Img_1220 がんばりすぎました。

ここで。。。

Img_1228 Img_1229

先生のパートナー、ウォリーくんが登場。

でもはまちゃんは大興奮で、遊びたいモード炸裂。せっかくウォーリーくんがお手本を見せてくれてるのに。。。

最終回おまけとして、先生がひとつ技を教えてくれました。

手で輪っかを作り「握手」と言うと、その輪の中に顔を入れてくれます。こうしてくれる事で、お顔の状態を見たり、目薬をさしたりするのに応用できます。
はまちゃんは初挑戦にもかかわらず、一発OK。

Img_1230

すごいじゃ~ん!とお思いでしょうが、実はこれには秘策があります。輪を作った小指でおやつを挟んでるんです。おやつを挟む回数を2週間くらいかけて徐々に減らしていくそうです。はまちゃんはおやつがないと分かるや否や、ぷいです。ほんと現金なやつ。

しつけ教室は今回で一段落。

家でしばらく練習して、希望があればお願いするという事なりました。

でも、このままでは絶対すぐに忘れてしまうと思う(飼い主も)ので、きっと1ヵ月後には出没すると思います。

さあ、また頑張るぞ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)