« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

飼い主に似る??

土日は風typhoonがとっても強かったですね。春一番だったらしく。。。

土曜日に出かけたとき、帰りの電車はダイヤがめちゃくちゃでした。埼京線は結構高いところを走っているので、風が強いとすぐに徐行運転。荒川の鉄橋から遠くの方を見たらが真っ白で、みんな窓の外にくぎ付けでした。ほんと黄砂か竜巻?って感じでした。

最近のはまちゃん、ちょっと太り気味。多分しつけ教室&自主練でご褒美をあげてたのにもかかわらず、ご飯も普通どおりあげてたから。

Img_2724

デカラテちゃんほどじゃないかな?)。

昔は胸から腰にかけてすっとしていたのに、今やすっかりずん胴。みんなに大きくなった?って聞かれます。

飼い主だって同じさ。年末年始忘年会新年会過保護者会・・・、とうまいもの食べrestaurant&飲みbeerすぎじゃ当たり前。

そこで!、思い切りましたgood

続きを読む "飼い主に似る??"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

久しぶりのんびり

しつけ教室も一段落、この土日は特に何をするでもなく、まったりgawkした2日間でした。

土曜日は夕方になってから近所の運動公園へrun

Img_0583 Img_0574

いましたよ、ジャンボジャック(12Kg)のらいたくんdog

Img_0588 Img_05921

何度も見ていると最初にお会いした時の『でかっ!』っていうイメージもマヒしてきました。いつも仲良く遊んでくれてありがとう。

2月も後半だというのに、なんだか寒いですね。でもいいんです!このままで。

だってはま家、夫婦ともに花粉症。ふんわりした風を感じると同時に、はくしょんweepもやって来ます。あ~、ゆ~つdown

遠くには夕焼けの富士山がきれいに見えました。

Img_0608 Img_0605

日曜日はいつもと違う散歩コースで、始めましてのジャックに会いましたよ。

200802171706000_5

ななちゃん(10ヶ月♀)。なんかはまちゃんがでっかく見えます。

とっても相性のよい2人で、ず~っとじゃれてました。

はまちゃんもお年頃なので、ちょっと考えたパパママでした。

続きを読む "久しぶりのんびり"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

しつけ教室(中級編)#4 & 打ち上げ

日曜日はしつけ教室最終回でした。前夜の雪もやみ、いいお天気sun

Img_2663 ちょっとだけ雪遊び。

今回は総おさらい。最後に3わんこ(クリスくん ラテちゃん & はまちゃん)がそろいました。はまちゃんだけ、カメラにアイコンタクト↓。

Img_0457

はまちゃんは相変わらず床のにおい&先生の靴のかほりが気になるみたい。

Img_0497

まずは基本動作の確認で集中力を高めます。

Img_0440 Img_0444

カフェでマテの練習↓。

Img_0504

↓すれ違う他のわんこに気をとられない(?!)練習。

Img_0473

すれ違うときにわんこをお座りさせて、飼い主同士が挨拶するという想定です。

うまく出来たら、クリッカーを鳴らしてごほうびをあげます。

最後にわんこじゃんけんrockscissorspaper

先生の愛犬ウォーリー君登場で、はまちゃんのテンションも最高潮!ゲームどころじゃなくなっちゃいました。

Img_0533 Img_0520

しかもママ、ウォーリー君と先生が出しているコマンドを両方見てたら訳がわからなくなって、思いっきり負けてしまいました。

Img_0528 Img_2632

パパからも「理解してる?」って冷ややかなお言葉。

そしてもうひとつ、スプーンすくい。

Img_0546 Img_0554

これは、わんこを「お座り&待て」させている間(30秒)に、おもちゃをスプーンですくって移動させます。

1回戦はクリスくんちとはま家が同点。

決勝は、うち優勝shineって思ったら、なんとすっとぼけた顔ではまちゃんが立ってるじゃないのcrying。はま家らしく失格です。

あっという間の2時間で楽しく終了でした。先生、ありがとうございました。

その後は、、、

いったん帰宅し、飼い主のみ打ち上げです。

歯みがき教室8回sign01も通った うぃに家 も合流し、地元の和食屋さんでかんぱ~いbeer

おいしいお魚とうまいお酒、話も弾みます。本当に仲がいい私たちで、いつもありがとうございます。

Img_2685 Img_2682

そしてこの日は2次会にカラオケkaraokeに行っちゃいました。何年ぶりかな。。。

ALL30歳オーバーな私たちは、新譜なんて歌えるはずも無く、ひたすら懐メロ的なもので盛り上がりましたよ。

Img_2694 Img_2699

キャンクリパパは”KUWATA”がとっても似てました。

Latte☆1さんはかわいく男歌。

モンキッキーさんは目を閉じると、まるで元春(佐野)?ってくらいお上手。

そのこ(minimさん)はデビ~ルマン絶叫。そのこ流では「バベルの塔」に火をつけちゃうらしい。

はまちゃんママは聖子ちゃんメドレーheart02

そしてそして、はまちゃんパパのマツケンサンバⅡ。

Img_2706

お粗末さまでした。。。

はま家のおバカぶりはもう十分お分かりかと思いますが、皆さんこれに懲りずまた遊びましょうね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

しつけ教室(中級編)#3

いまさらですが、、、日曜日。朝起きたら真っ白。こんなに(?!)つもったのは2年ぶりだそうです。

Img_2581 Img_2583

もちろんはまちゃんはお初。何だ~~?って顔して、外を眺めてました。

しか~し!今日もしつけ教室ですよ。ご近所Latte☆1さんちと一緒にしゅっぱ~っつ。

はまちゃん、早速Latte☆1さんの膝の上を狙います。「どけどけどけ~!」ってラテちゃんのお尻をつんつんやって押しのけ、ポジション奪取。ラテねえさん、爆怒りでした。

Img_2586 Img_2587

Img_2589

第3回は、

これまでのおさらい+レベルアップテーブルマナー。カフェなどでフセして待てるようにします。

Img_2591 Img_2594

めずらしくラテちゃんに興味を示したはまちゃん。必要以上に付きまとい、また叱られました。

そのせいで今日はラテちゃんテンション低め。ごめんね。

Img_2602 Img_2599

それでもはまちゃんより数段マナー◎。足を触るのは爪切りの練習のため。

Img_2622 Img_2620

はまちゃんは歯磨きの練習の予行練習。タッチのみ。しかもごほうびにササミをあげるのですが、それって意味あり?でしょうか。

最後はわんこじゃんけん。

Img_2632

オスワリ → グー 
フセ → チョキ
タッテ → パー

Img_2628 Img_26291

先生に勝つように5秒以内にわんこにコマンドをかけます。これ、飼い主が考えるのに4秒。コマンド1秒。しかも先生が『チョキ』を出した時に、はまちゃんが最初からお座りなんてしていたら、もう大変。『立って』して『グー』とかやっちゃって、飼い主の方が混乱しちゃうし~。はまちゃんだって???ですよ。でも楽しかった。

帰った後、Latte☆1さんにお借りした『バウリンガル』(なつかしい~)やってみました。これってまだ売ってるんでしょうか?外箱を見てびっくり。これあの有名な日本音響研究所 所長、鈴木松美博士開発らしい。

今となってはこのアナログな感じがいいですね。

はまちゃんの今日の一言:

Img_2637 Img_2642

『ブリブリあっかんべ~!』

| | コメント (18) | トラックバック (0)

しつけ教室(中級編)#2

先週はしつけ教室を1回さぼったため、今回土曜日に補講をしていただきました。

この日はクリスくんも一緒です。

Img_2493 Img_2482

第2回の内容は、

①行動中のオスワリ、フセ - はしゃいでもコントロールがきくように
②ついて歩く - 飼い主の横についてに歩く
③人との挨拶練習 - 飛びつかずに人に触ってもらえるように
④オフ、拾わないでね - いけないものを口に入れないように

Img_2488 Img_2471

はまちゃんはクリスくんに慣れたからか、猛アタックをかけることも無くがんばってくれました。

Img_2489 Img_2491

その後は、いつもの運動公園へ。お散歩にはちょっと早かったからか、また誰もいません。

今回はロングリードをつけたままちょっとだけ自由にさせました。

Img_2497 Img_2503_2

ん?はまちゃんの首に何かついてる~~。

Img_2521 Img_2512

そう、これは前日、岐阜に住むはまちゃんの親戚激似わんこ、ちゅらくんち からはるばるやってきたgoopeeさんお手製のあったかオットコマフラーだー

その他にもこんなにたくさん。

Img_2397 Img_2406

もう、はまちゃん感激ー!愛情もたっぷり受け取りましたよぉ。。。俺もほしい(byパパ)。

Img_2541 Img_2542

首根っこ洗ったよ~。

Img_2545 Img_2549

goopeeさん、夜なべだったでしょう。ありがとうございました。大切に使わせていただきま~す∮

Img_2438

夜。。。最初はこんな感じ。それが、、、

Img_2557 Img_2559

こうなって、、、相当お疲れのようです。

Img_2569 Img_2572

おやすみなさい。。。

次回も頑張ろうね、はまちゃん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »