« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

初集合~!

土曜日はさいたまっ子、今年初の集会でした。

ママは所用のため、はまちゃん&パパは先発隊として市内の「Blue Dog Cafe」(通称 ブルドッグ)へ出陣。

Img_2225 うぃにーくん

Img_2208 ラテちゃん

Img_2229 カプチーノくん

Img_2220 はまちゃんもいらっしゃいました。

その後は秋ヶ瀬公園でラン。

しか~し!それは、パパが最寄駅までママを迎えに行っている時、発生しました。

『血の涙事件。』

なんと、はまちゃんがうぃにーくんにガウったらしい。

うぃにーくんの右目から鼻にかけて、一筋の赤い線が。

最近ちょー仲悪い2わんだけど、そこまでするとは・・・。

とってもやさしいうぃにー家の皆さんは、こんなバカなはまちゃんと飼い主を許してくれました。本当に本当にごめんなさい。

仲直りしようね。らさん&かプリンコも心配してるよ。

Img_2255 Img_2256  

最近のはまちゃんときたら、何に対してもものすごい勢いで向かっていって、超至近距離でじ~って見つめます。決して自分からはけんか売ったりはしないけれど、きっと目つきがやな感じだから相手を怒らせます。そして売られたけんかは必ず買います。自分から仕向けといて、おいら強いんだ、って勘違いしてるんです。

Img_2246 その後ははまちゃん、別行動。

ちょっと今回はショックでした。きっと飼い主にも原因があるんですね。

飼い主同士はとっても仲がいいのに、常に2わんを見張ってなきゃいけなくて悲しいです。

ラテ家にもご迷惑おかけしました。

Img_2251 あたちもう帰る、なラテちゃん。

この日はとってもとっても寒くて、飼い主のほうがやられてしまいました。

心身ともに凹んだ1日でした。

***************************************************

変わって日曜日はパパママ友人の結婚式へ。

新宿区にある「小笠原伯爵邸」というレストランです。

Img_2265 Img_2283_2

ここ、知らなかったのですが、とっても素敵なところでした。

Img_2319 Img_2335

Img_2347 Img_2375

デザートはピンチョス系。

Img_2351 ケーキ入刀はパティオで。

これ、クリームがさっぱりしていて、甘酸っぱくていけました。

雰囲気もいいし、お料理もおいしくて、幸せそうなお二人を見ていて、久しぶりに自分たちの式のこと、ちっとだけ思い出しました。

今度普通にディナーに行きたいな(Byママ)。

こんないろんなことがあった2日間でした。

来週はしつけ教室2回目。気合を入れなおして頑張ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しつけ教室(中級編)#1

1/20より、しつけ教室が始まりました。今回は初級コースを終了した子が対象のステップアップマナークラス。メンバーはLatteちゃんクリスくん です。

第1回の内容は

①行動中のオイデ - 飼い主のところに戻ってくることを好きにする
②OKウォーク - 引っ張らずに歩く
③マットで伏せて待つ - 来客時やカフェでのマナー
④爪切り、足拭き練習 - 足回りのケアの練習

基本動作のおさらいから、はまちゃんは予想通りやる気全くなし。

そして、カマ疑惑浮上!となりにラテ姉さん(♀)がいるにもかかわらず、どーしてもクリスくん(♂)の事が気になってしょうがない。お得意の前傾姿勢で、クリスくん一直線。授業なんてそっちのけさ。

Img_2135 Img_2140

ラテちゃんもクリスくんも、課題をどんどんこなしていきます。

はまちゃんは、最初こそ興味を示していたご褒美のササミにもおもちゃにもプイ。先生悩んだ挙句、はまちゃんのご褒美はクリスくんとなりました。

Img_2145 Img_2146

ラテちゃんは足を触られるのがいや。クリスくんとってもおりこうさん。 

Img_2148 Img_2142

はまちゃんは口を触られるのが気に食わないらしい。来週は歯みがき練習もやるみたいだけど、ちと心配。あ、歯みがきコース8回も通ったうぃにおくんに教えてもらおう!

あっという間に2時間の授業が終わってしまいました。

その後は、うちの近くの運動公園でダッシュダッシュダーッシュ。

Img_2157 Img_2161

貸しきり状態。ぽつ~ん。

Img_2174

そうしたらなんと1歳4ヶ月のジャック、ウッディ君がやってきました。体の大きさといい、色といい、尻尾といいかなり似てます。はまちゃんうれしくて伴走です。

Img_2179 Img_2178

その間にも次から次へとわんこがやってきて、あっという間にドッグラン開園。

Img_2197 Img_2198

以前お会いしたはまちゃん激似のジャンボジャック、らいたくんも登場。らいたくんとはまちゃんはとっても気が合うみたい。というかはまちゃんの猛攻を、らいたくんはうまく受け流す~、って感じ。

Img_2183 Img_2184

かる~くストーカー状態。

Img_2186 Img_2187

夏にお会いした時の写真が残ってました↓。

Img_0702 Img_0712_2

Img_0700 Bigな12Kgだ!

気がついたら2時間遊んでました。

家に着いてから更にお散歩に行ったんですが、はまちゃん史上、初めて引っ張ることもなく、とことこいい感じでした。これくらい疲れさせてからがいいのねぇ。。。

Img_2199

呼んでも揺すっても起きる気配なし。

飼い主もお家でおさらいしっかりして挽回しないと、ラテ姉さんに呆れられちゃう。

次回は頑張ろうね、はまちゃん。

続きを読む "しつけ教室(中級編)#1"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

3連休

この3連休はとっても寒かったですね。

13日は、厄年男パパの厄払いに近くの氷川神社へ行ってきました。

お正月も終わったというのにかなり混んでいました。神社には犬は入れないので、はまちゃんは車でお留守番。

最近置いてかれることが多いはまちゃん、駐車するのにギアをバックに入れると、今まで寝ていたくせに急に’ガバッ’って立ち上がって「あんたたち、また置いてくつもりじゃないでしょうね???」ってな感じでな鳴き始めます。ごめんよ。

Img_2100 Img_21031

しかも家にはもう一人厄年女が。破魔矢も買ってご満悦なパパ↑。

その後は久しぶりにステラタウンへ。

ちょっと気になっていたこれ↓購入しちゃいましたっ!

Img_2108

お決まりのくんくんほりほり、の後は、、、

これ、だんだん飼い主の方に近づいてきて、がんがんぶつかるんですよ。

ひとしきり遊んだあと、初めて購入したヒヅメを。はまちゃん大興奮で、リサ&ガスの中でガリゴリ始めました。

Img_2111 Img_2114

5分後、何か臭う。。。牧場臭いかも?! ヒヅメをとりあげ嗅いでみたら、くさっ!!!

速攻、没収となりました。しかもリサ&ガスまでケモノ臭かった~。

以前買ったマシュマロベッドとW(縦に)にしてあげました。なのにこれさ↓。「前へならえー!!」って感じ?

Img_2120 Img_2123

14日はママのお友達ご夫婦、ミニチュアダックスのダリくんモネくん(7ヶ月♂)のお家へ。

200801141436000_edited_4 200801141437000_edited_2 

しっぽぶ~んぶ~んでお出迎えしてくれて、かわいかったぁ。

2ワンは兄弟なんですが、毛の色も性格も違っておもしろかったです。多頭飼い、いいなぁ。。。

どうやら、はまちゃんはモネちゃんが気になるんだけど、ダリちゃんははまちゃんが気になる・・・みたいなしぐさが見ていて笑えました。

200801141331000_edited

はまちゃんは、自分よりちっちゃい子と遊んだことがあまりないので心配でしたが、何とかガウらずよかったです。

ダリモネさん家、ありがとうございました。

来週からいよいよしつけ教室(中級編)が始まります。

最近トイレを思いっきり外したり、他のわんこやオートバイに向かってマジ吠えしたり、問題山積のはまちゃん。

飼い主もがんばります♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

勝手に12ヶ月カレンダー

はま家すっかり忘れていました。

そう、今年のカレンダー。

365日カレンダーもあわててに登録(Part2)するも達成せず。

巷で販売されているジャックカレンダーも、なんかしっくりこなくて。。。。

ということで作成しちゃいました♪

Img_2085

『12ヶ月はまちゃんカレンダー』結構苦労(汗)!

昨年撮った写真の中から、使えそうなものをセレクトしたのですが、これがなかなかないんですよね。

Img_2098 Img_2094

何千枚も撮った中からほんと数枚。

デジイチも購入したことだし、今年はもうちょっと飼い主の技術レベルも上げるよう頑張りま~す。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

〆&ハツ旅行

はま家は、今年は山中湖で新年を迎えました。

12/31は、中央道SAではまちゃんパパ家族と待ち合わせ。

山梨県にある身延山久遠寺へ一日早い初詣で(?!)です。

Img_1993 Img_1996

さすがにし~んとしていました。何とこんな時期に桜が咲いていました。

その後、お宿の山中湖畔「ペンション クリスティ」へ。

予約したのが遅かったため、わんこOKのところはここしかありませんでした。

Img_0263 Img_2012

1週間前に降ったという雪が、結構残っていました。そういえば西日本は大荒れだったそうですね。

Img_2003 Img_2006

お料理はなかなかおいしかったですよ。

こういうところって、年越しそばとかおせちとかまったく関係ないんですね。

こんなに年越しを感じなかったのは始めてかも。

翌朝チェックアウトした後は、千葉のパパ実家を目指します。

途中で見えたこの絶景↓↓

Img_0272

ものすごく寒かったけど、ものすごくきれいでした。

Img_0275 Img_0286_1

1/1にこんなにきれいな富士山を拝めて、なんだか今年はいいことがありそうな予感♪

その後はパパお母さんのリクエストにより富士サファリパークへ。

初めて行ったかもしれません、サファリパーク系。しかもお互いのストレスのためペットNG。やトラを見るはまちゃんの反応が楽しみだったんですが、当然ですね。

元日から結構混んでいて、バス↓に乗るのに40分待ちです。

Img_0294 Img_0297

これ、動物たちに食べさせてやります↑。

最初はクマさん。運転手さんがチリ~ンチリ~ンって音を鳴らすと、やつらウヨウヨ集まってきます。

Img_0302 Img_0303

クマのプーさんのモデルらしいんですが、恐ろしくでっかくて怖かったです。

Img_2038 はまちゃんと同じ寝相の熊。

その後は、ライオンゾーンへ。

これもお決まりのように待ち構えていて、骨付き肉にガシガシ食らいつきます。

大人でもかなり興奮しました。

特別展示の、シベリアトラの赤ちゃんはとってもかわいかったです。

Img_0335 Img_0371

お土産買ったりソフトクリーム食べたり、なんだかんだではまちゃんは2時間半待ち。当然ふて寝してました。

夕方パパ実家の千葉へ到着。ここからはまったりなお正月でした。

Img_0401_2

すっかりお疲れのはまちゃん。今回はお留守番が多くてごめんね。

家に帰った後もだらだら状態。

はまちゃんもイビキかいてます。

今年はちょっと長かったお休みも、あっという間に終わってしまいました。

皆さま☆こんなはま家ですが、今年もよろしくお願いいたします♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

新年のごあいさつ

Img_2083

♪今年もよろしくお願いいたします♪

by はまちゃん

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »