« 中国旅行#2 | トップページ | 中国旅行#4 »

中国旅行#3

4日目は朝4時に起床、7時過ぎの飛行機で大理へ。

大理は雲南省西部に位置し、名前の通り大理石の産地です。

Img_0334

到着後、大理喜洲にある白(ぺー)族の居住エリアで、白族文化に触れました。

↓ガイドさん(とっても可愛かったです)。

Img_0336 Img_0339

民族衣装を着た彼らの舞踊を鑑賞しながら、三道茶をいただきました。

Img_0358 Img_0355

三道茶とは3種類のお茶のことで、人生を表しているそうです。
①苦-緑茶、苦茶 →つらい
②甜-くるみ、チーズ →喜び
③回味-生姜、ハチミツ、山椒 →最後につらかったこと、楽しかったことを思い出す

①から順番にいただきましたが、それぞれに特徴がありなかなかおいしかったです。

その後は藍染の見学。原料の葉で出したお茶もいただきました。ほんのり青かったです。

Img_0363 Img_0368

ホテルで昼食、約2時間の休憩の後は、崇聖寺三塔へ。

Img_0398 Img_0419

観光地でありがちな、傾いた塔を支えるはまパパ↑。ぷっ。

Img_0428 Img_0400

↑池に塔が映ります。ものすごく景色のいいところでした。

その後は大理古城へ。かつての(8世紀から500年間)南詔国の都で、城門と城壁に囲まれ、石畳みの路地、瓦屋根と白壁が特徴です。

Img_0442 Img_0449

ここは銀製品が有名で、自由行動の時間のほとんどを値切りに費やしました(笑)。

戦利品↓。

Img_0822

その後はホテルに戻り、気功体験&部屋で足ツボマッサージ。

Img_0466

マッサージの時、テレビを見ていたら面白いものを発見!

なんと、中国でもやってました。

「百万智多星」

ヒント:ふぁいなるあんさー?

Img_0472

↑中国版 みのもんた。というより、生島ヒロシ。

そう、「クイズミリオネア」です。

Img_0470 Img_0476 

なんと、全問正解で1,000,000元(約1,600万)。 中国語は良く分かりませんが、漢字で何となく意味が分かったのが面白かったです。

ホテル:風化雪月酒店(リージェントホテル)

次回#4に続く。

しばらくはまちゃん登場しないので、ちょっとひねくれてます。

Img_0826 Img_0827

そんなきついところで寝なくてもねぇ。。。

|

« 中国旅行#2 | トップページ | 中国旅行#4 »

書・中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/41534296

この記事へのトラックバック一覧です: 中国旅行#3:

« 中国旅行#2 | トップページ | 中国旅行#4 »