« ちゅらおじさん堪能♪ | トップページ | 中国旅行#2 »

中国旅行#1

你好!

はま家パパママは、9/26~10/2まで遅い夏休みをとって、中国に行ってきました。

(はまちゃんはもちろんお留守番。ちょっと寂しいのですが、そういえば去年もうちに来て一ヶ月のはまちゃんを残し、旅行に行ったな~。帰ってきたらふた回りくらい大きくなっていて、ビックリしたものです。)

これは毎年恒例の、はまちゃんママの所属する書道団体の研修旅行です。研修といっても、基本的には観光旅行なんですが。今回で中国は4回目ですが、さすが大きな国です、見どころはいっぱいあります。

1日目は上海経由で西安へ。ホテルに着いたのは翌日午前0時を過ぎていました。

ホテル:西安 長安城堡大酒店(ANA グランドキャッスルホテル)

Img_0024 Img_0021

***********************************************************

2日目は「西安碑林博物館(*Web工事中です)」で開催される、第四回全日本代表書家作品展開幕式に参加。

Img_0034 Img_0036

ママの先生は中国の方なので、政府関係者やマスコミが結構来ていました。

Img_0050 Img_0062

その後、展覧会の作品を見学。

Img_0065 Img_0066

今回は作品提出期限が短く、ちょっと納得できませんでした。。。

Img_0122 Img_0123

もちろん碑林も見学。

Img_0085 Img_0086_2

とても貴重なもので、ガラスケースの中に入っているため、うまく写せません。

(↓興福寺断碑 西暦721年)

Img_0089 Img_0090

(↓曹全碑 西暦185年)

Img_0094 Img_0095

偶然、拓本を取る(石に彫られた文字を写し取る)ところに遭遇。

Img_0102 Img_0105

昼食は唐城賓館にて祝賀宴会。さっそくちょっと怖い料理↓が出てきました。でも食欲には勝てず、食べちゃいました。

Img_0140 Img_0136

お料理は場所によって特色がありますが、どれもとってもおいしくて毎回中国に行った後は必ず太ってます。まるで出荷前の豚さんです。でも野菜が多いのでお腹がいっぱいでも食べられちゃうんですよね。

Img_0139 Img_0143

そして毎食ビールに紹興酒付き!なぜか中国では食事のときコーラとサイダーを飲みます。写真もたくさん撮りましたので、紹介していきたいと思います。

その後、西北大学博物館で、初めて「日本」という称呼が出現した井真誠碑の特別見学をしました。井真誠は阿倍仲麻呂らとともに19歳で中国に留学し、帰国を目前に36歳で急死した遣唐使です。

空港近くのレストランにて夕食。

Img_0155 Img_0152_2
↑何かの手!

この日の夜の便で、雲南省 昆明(約2時間)に向かいました。

次回#2に続く。