« 中国旅行#4 | トップページ | パワー全開! »

中国旅行#5(最終回)

6日目は朝、6時前に起床。8時にホテルを出発。麗江市街地にある麗江古城へ。1997年に世界遺産に登録され、石畳、水路、木造住宅などが残る古い町並みです。

Img_0617 Img_0618

10/1は国慶節(建国記念日) のため、街中がお祝いムードです。

Img_0647 Img_0625

↓展望台から古城を望みます。

Img_0664 Img_06531

四方街(古城の中心部)で、お年寄りと一緒に踊るパパ↑。

その後、玉泉公園を散策。

Img_0680 Img_0684

Img_0682 密着!なお猿さん。

昼食。今までよりお肉が多くてなかなかおいしかったです。

Img_0709 Img_0712

食後ふと横を見ると…。

Img_0713 注)興味のない方はクリックしないでください!

きゃ~、食べちゃった??かも。

その後、最終目的地である上海へ。

Img_0725 夕陽がとってもきれいでした。

到着後、黄浦江の遊覧。やっぱり夜景はうまく撮れません。

Img_0730 Img_0745

最後の夕食では、、、食べちゃいました。今が旬な上海蟹!写真を撮るのをすっかり忘れ、だいぶ解体してしまいました。とってもとっても甘かったですよ~。

Img_0762 Img_0764

ホテル:上海花園飯店(オークラガーデンホテル)←これ、かなりお薦めです!

Img_0777とっても快適でした。

旅もいよいよ最終日。出発まではお買物。

南京路散策。まだこんな風景が残ってます↓。

Img_0780 Img_0785

その後は、前回行けなかった豫園へ。も~のすごい人、そしてとっても暑かったです。

Img_08161 Img_0791

豫園といえば、小籠包。幸せ~♪

Img_0798 Img_0809

来年はオリンピックも開催されますし、ますます中国は熱いですね。やはり日本とはパワーが違うと思いました。

トイレもかなり改善されていて、水洗が増えました。ドア無しもありましたが。。。

長々と書いてきましたが、最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

*今回の旅行会社は「キャラバントラベル」さんでした。アジアを得意とする会社で、添乗員さんもとってもフットワークが軽く、今まで行った旅行の中でも満足度No.1でした。お薦めです!

|

« 中国旅行#4 | トップページ | パワー全開! »

書・中国」カテゴリの記事

コメント

旅行記、一気読みしてきたで~!
パパさんも一緒だったんですね。
中国はさすが歴史のある国だ~。
私も書をちょっとだけ嗜む身として、
興味アリアリの旅行記でした。

最初の旅行記に載ってる作品はママさんの
作品ですよね。
素晴らしくって、ビックリしています。
私は今、古隷で作品作りをしています。
でも、サボってばかりで一向に作品が出来る
気配がありません。
ママさんところは、パパさんも書に関して
興味を持ってくれたりしますか?
うちの主人は《興味ゼロ!》
ほめてくれたりすると、やる気が出るんだけど。

上海蟹、小籠包、食べたいよー。大好物です♪

投稿: チビスコママ | 2007年10月11日 (木) 21時32分

作品は、あのおしゃれな和室にこもって作るんですか?
「書」のすばらしさは、まるでわからない私ですが、改めて趣味を見つけたいなって改めて思いました。

今回の旅の全レポを見て、おいしいものを食べに行きたくて仕方ありません。
デカカエル以外にもいろ~んな隠し素材が使われているに違いない本場の中国料理も堪能できて羨ましいなぁ。
全部、血となり肉となり…ですよね。
パパ&ママさん、健康体になったのでは?
私も上海のバブリーな夜を堪能してみたい。
おサルとお父さんの関係に、ちょっとあこがれるわ~。

投稿: | 2007年10月12日 (金) 11時57分

↑ その子です

投稿: minim | 2007年10月12日 (金) 11時58分

さすが満足度NO1だけあり、充実した内容の旅行ですね。中国の事はほとんど興味が無い私でしたが、こうして旅行記を見ると ちょっと行ってみたいナなんても思ってしまいました。
書道は精神的にも落ち着くし、次女には習わせています。はまちゃんママさんのようにず~と続けてくれると嬉しいです。
パパさんも一緒だし、楽しい旅行になって良かったですね。
「中華街でお腹いっぱい食べた~ィ!」今の気持ちでーす。。

投稿: chiko | 2007年10月12日 (金) 13時06分

長旅でしたね。うらやま~
はまちゃんはちょっと可哀想ですが、こういうリフレッシュも必要ですよね♪
中国地味な感じだけど、結構景色いいんですよね。広いから一杯見るところありそうだし、何回でも行かれるの分かります。
でもgoopeeさんが留学?されてたとは・・・・
これまたびっくりですね。
リフレッシュされたパパさんママさん、その分はまちゃんをかわいがってあげてね~

投稿: じゃまろママ | 2007年10月12日 (金) 18時08分

ふふふ、かえる、美味しいじゃないですか?
結構さっぱりしたお味で、ワタシ、嫌いじゃないわぁ(笑)。
でも、上海蟹も最高に美味しいよね~!!
でもでも、1番惹かれるのは、豫園の小籠包♪
行ったら絶対買って食べちゃいます。
いつもテイクアウトで、お庭見ながら・・・♪
口の中がべろんべろんになっても頑張って食べちゃう(笑)!!
ウマウマよねーーーっ。(^^)v
ああ、やばい、行きたくなってきました。(><)

投稿: goopee | 2007年10月12日 (金) 23時18分

#5までありがと~
すっかりしっかり楽しませて頂きました♪
美味しいものもいっぱい食べてきたんですね~
良いな~良いな~
家の旅行は・・・3ワン2ニャン預けたらいくら掛かるか(汗)

トイレのドアあって良かった・・・爆

投稿: がう母 | 2007年10月13日 (土) 21時15分

チビスコママさん

中国、数年前にトルファン・ウルムチなどに行った時はほんと水とトイレ事情が最悪で、あまりお奨めできなかったのですが、今回の感想として、オリンピックへ向け、トイレは改善されてきたな~という感じです。もちろん、日本と比べたらまだ雲泥の差ですが。

上海蟹、ショウロンポウ、うまかった(笑)。カニミソはあまり得意じゃなかったけど、今回はうまかった。是非上海に行った際はご賞味ください!

書のほうはお恥ずかしいばかりです。わんこと遊んでるほうが、断然楽しいですからね(笑)。
うちのパパもそうですよ。へたな事言ったら、ママにこっぴどく叱られますから。。。
ママさんの作品楽しみにしてます!

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月14日 (日) 21時09分

その子さん

次回の保護者会は、上海といきますか(笑)。あるいは、身近なところで韓国あたり!? 大久保のコリアンタウンでも擬似体験できますが(って近すぎか)。

これからは食欲の秋ですからね。おいしいモノをガツガツ食べましょう! はまちゃんも最近、食欲がバリバリアップしてます(笑)。

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月14日 (日) 21時13分

chikoさん

中華街でお腹いっぱい・・・いいですね~。中国は、日本人向けに多少は味を変えているみたいですが、横浜や神戸で食べるようにまでは工夫しておりません。それこそ魚は草臭い(笑)。

ちょっと落ち着いたら、横浜で日本風中華を満喫しようかな~。

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月14日 (日) 22時36分

じゃまろママさん

中国は日本と比較にならないほど、ほんとでかいんです。シルクロードの西の果て、ウルムチとか行くと、顔はどう見ても西洋人かロシア人。あんた中国人じゃないでしょう~という人がうじゃうじゃいます。そして、今年行ったところは、少数民族がいっぱいいて、これまた顔つきが違うんです。

是非機会があったら、上海の活気や、地方ののどかさ等々、満喫してみてください。

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月14日 (日) 22時39分

goopeeさん

小籠包、やっぱりこれですよね~(笑)。パパもママもそれぞれ1個づつしか食べれなかったので、ちょっと不満も。一人最低5個はいけるだろうな~。

日本でおいしく食べれるとこってどこなんだろう。岐阜のほうでもありますか? もしあれば、次回の遠征時、訪問先の一つに加えます(笑)。

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月14日 (日) 22時42分

がう母さん

そうですよね、多頭飼いをされていると、まずそちらにも意識が行ってしまいますよね。

ただ、中国は良くも悪くも刺激があります(爆)。

もし海外へ行く機会があれば、選択肢の一つに加えてはいかがでしょうか。特に足裏マッサージなどもお奨めで~す。

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月14日 (日) 22時44分

旅行記、楽しく読ませて頂きましたぁ〜〜〜
やっぱり美味しいものばかり気になる。。。。。
食い気旺盛な私です〜〜〜

小龍包&上海蟹。。。本場で食べたいなぁ〜〜〜

投稿: フレディママ | 2007年10月16日 (火) 00時06分

フレディママさん、

充実旅行でついつい長くなってしまいました。
でもこうやって皆さんが見てくださるので、とっても嬉しいです。

お料理も地域によって特徴があって、それも中国旅行の楽しみのひとつでもあります。
ぜひ味わってみてください~♪

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月18日 (木) 21時54分

こんばんは。
中国旅行、充実したものだったんですね。
食べ物も美味しい、物価も安いし楽しいですよね。
雑貨とかかわいいものも多いし。
それにしても、カエル大きいですね...。

投稿: DaliMonet | 2007年10月19日 (金) 22時06分

DaliMonetさん、

お料理はおいしかった~。やっぱり日本で食べる中華とは違いますね。
物価は、日本人に対しては何でも「しぇんえんしぇんえん(千円)。」
でも、あっさり値下げしてくれるので、本当の値段が全く分かりませんでした。。。
ぜひ奥地にも行ってみてください!

またそちらにも遊びに行きますね♪

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月21日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/41534300

この記事へのトラックバック一覧です: 中国旅行#5(最終回):

« 中国旅行#4 | トップページ | パワー全開! »