« 中国旅行#1 | トップページ | 中国旅行#3 »

中国旅行#2

西安から昆明まで飛行機に乗ること2時間、ホテルに着いたのはまた午前0時近くでした。

昆明は雲南省の省都。春城(春のような街)といわれ、沖縄より南にありますが一年中季節が安定していて、中国でも一番過ごしやすい都市のひとつだそうです。道端にもたくさんの花が咲いていました。

Img_0158Img_0165  










ホテル:昆明海逸酒店(ハーバープラザ)2~3日目連泊

***********************************************************

3日目はパパママ別行動です。

①石林-世界花博

②石碑見学

パパは①、ママは②です。というのもママが見たい石碑はとても遠く丸一日かかるので、書をやっていない人や体調が優れない人は①のコースになりました。

ママは朝9:30にホテルを出発。3時間かけて曲靖県にある曲靖第一中学へ。普通の学校です。

Img_0175_2 Img_0169_3

お昼休み中の構内を通り抜け、

Img_0176_2 Img_0177_2

爨宝子碑(さんほうしひ)405年/1778年出土)を見学。

Img_0183_2 Img_0180_3   

文字が隷書から楷書へ移る時代のものです。

Img_0198_4 Img_0195_2

昼食後は爨宝子碑から60Km南の陸良県に移動。

Img_0224_2 Img_02211_2

爨龍顔碑(さんりゅうがんひ)(458年)を見学。

Img_0230_2 Img_0237_2  

ここは本当に田舎って感じです。みんなとても人懐っこいんですよ。

Img_0245 Img_0246

奥にいる男の子のズボンは前後ともに空いています↑。いつでもどこでも(大でも小でも)出来るようにらしいです。実際に目撃しちゃいました!地面が濡れています。。。

そして、②石碑見学組の強い希望により、石林にも行ける事になりました。石林のカルスト台地は今年6月世界自然遺産に認定されました。

Img_0268 Img_0310

日本とは規模が違います。その大きさに圧倒されました。

ここで、先生からプチ情報が。①石林-世界花博組は、土砂降りの雨であまり見学できなかったらしい。ぷぷぷ、パパったら、ママと一緒に②組に行こう、という誘いを断ったからだよ~。

その後は夕食。

Img_03171 Img_0318 

足ツボマッサージですっかり回復です!

Img_03241

ホテルに着いたのは午後11時すぎ。でもパパママこの日のそれぞれの出来事を報告しました。っていうかほとんどママがしゃべってたかな。。。

次回#3に続く。

|

« 中国旅行#1 | トップページ | 中国旅行#3 »

書・中国」カテゴリの記事

書・中国」カテゴリの記事

コメント

わぁ、はま家、中国だったとは!!びっくりだわ(驚)。
実は大学時代は北京市内に留学してたのデ~ス。
西安や上海にも、友達がいたから遊びに行ったっけ♪
なんだか、この雰囲気がすっごい懐かしい♪
美味しいお料理と冷めた北京ビールの組み合わせ(笑)。
でも、見所たっくさんで楽しいですよね。(^^)v
続き、楽しみでーーす♪

投稿: goopee | 2007年10月 7日 (日) 21時34分

goopeeさん、

えぇぇ!
そうだったんですかぁ??
もっと早く知ってれば、中国語教えていただけたのに~!残念!
どれくらい行かれてたんですかね?
うちも2年前と、4年前に北京行きました!
は~、ほんと、驚きです♪

投稿: はまちゃんパパママ | 2007年10月 8日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/41534295

この記事へのトラックバック一覧です: 中国旅行#2:

« 中国旅行#1 | トップページ | 中国旅行#3 »