« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

クリッカー教室#1

先週のしつけ教室特別編で、一応クリッカ-教室参加許可をいただいたはまちゃん。

今日は第1回です。今まではマン・トゥー・マ~ンでしたが、今回からLatte☆1さんち と一緒です。

が・・・、

やっぱりはまちゃん。前回はまぐれだったみたい。いつものくんくん病が再発です。全くやる気なし。

Img_1098

それに対して、Latteちゃんはものすごくお上手~!

「101ボックス」という、ダンボールを使ってわんこの101種類の行動が引き出せるという技(?)をマスターしちゃいました。お座りしてじーっと見ていると、Latteちゃんはちと考えた後自分からダンボールにぴょんと入って、そのあとまた出てきてお座り。すごいよ、ラさん。飼い主はダンボールに入った瞬間にクリッカ-を鳴らします。ご褒美は出てきてお座りした後。この原理でいろんなパターンができるそうです。

Img_1074

はまちゃんはというと、くんくんソワソワ、そして外にくぎ付け~、って思ったら、、、

Img_1078

お友達のうぃにおくん&カプちゃんちが遊びに来てくれましたよ。

Img_1101 Img_1102

終了後はお教室でミニドッグラン状態。

Img_1107 Img_1108

そしてみんなで近くのレストラン「Ciao Ciao」に移動してランチです。

Img_1138 Img_1116

ここはランチ食べ放題で大満足。

Img_1120 Img_1125

Img_1126_2 み~んなお疲れさん。。。

散々しゃべったのに、女性の話は終わりません。パパさんたちごめんね。

Img_1146 Img_1147

Img_1143 Img_1150

はま家はこのあと、近くのN運動公園へお散歩。50mダッシュ×10本してみました。

で、くったくたになってさっさと寝ちゃいました。

さ~、次回は挽回しようね、はまちゃん。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

しつけ教室 番外編

先週日曜日は、いつものしつけ教室に行きました。

初級コースは終了したものの、なかなか集中力が続かず、この先中級コースに進むのはちょっと無理、先週体験したクリッカ-にも興味なしで、頭を悩ませた先生がもう一回個人レッスンをしてくれました。

たのむよ、はまちゃん!

というパパママの気持ちが通じたのか、単に機嫌がよかっただけなのかよく分かりませんが、この日のはまちゃんはとってもグーッ!でした。

集中力も抜群で、次々とメニューをこなしていきます。今日は動画いっぱいです。

先生はこのように優しく教えてくれます。

やればできるじゃん。これからもこれくらい集中力があればね。

先生からは、パパのコマンド、ママの声かけにはまちゃんがよく反応しているので、お互いのよいところを真似しましょう、というアドバイスをいただきました。

そして最後に、来週から始まるクリッカ-教室の参加許可が下りましたぁ~。Latte☆1さんち と一緒です!よろしくねぇ。

家に帰ったはまちゃんは、超お疲れでした。

クリッカ-は飼い主の指示のタイミングが難しいので、パパママも頑張りますっ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ちょっとだけラン

連日の猛暑でお疲れ気味のはまパパママ。

土曜日は寝坊してしまいました。なんと!起きたのは10:30。ふとママの携帯を見ると、はま友のうぃにお家&Latte家からお誘いメールが。

12:00に北本DOG NEWSプールサイドに集合!

ということで、ちゃっちゃと家事を済ませ出発。大分遅れてしまいましたが、いましたよ。おふたりさん。

Img_1018 Img_1016

この日はめずらしくお天気が今ひとつで、わんこを泳がせるのは寒いかも、ということで急遽ランだけになりました。

はまちゃんは、またしてもいつものくんくん病で放浪の旅に出ました。3わんともそれぞれ行動パターンが違って面白かったです。まったり気味でお写真が全然ありませんでした、ごめんなさい。

Img_1028 Img_1029

最後に、気のあった でかビーグル君に遊んでもらいました。

短い時間でしたが、遊んでもらって楽しかったです、ありがとうございました。

帰宅して、はまちゃんをシャンプーして向かった先は、

Img_1030

この日は、はま家の住む地域の盆踊りの日でした。

太鼓の音やたくさんの人に、はまちゃんも興奮ぎみ。

Img_1042 Img_1041

小さい頃は、浴衣を着て踊りたくって、みんなでずいぶん前から練習したものですが、最近の子は全く興味がないようですね。踊ってるのは「なんとかの会」のおばあちゃんたち(ごめんなさい)だけです。

出店だって昔は、綿菓子とかアンズ飴とかヨーヨーとかお面とかだったのに、今じゃ、じゃがバターとか串刺しから揚げとかタコマヨ(たこ焼き)とか光るグッズとか、なんか寂しいです。

とは言うものの誘惑負け、たこ焼きを買って帰ってきました。おいしかったぁ。

暑いのはとっても苦手なはま家。はまちゃんがいなかったら、一日中家の中でぐうたらしているに違いありません。ほんと、わんこパワーってすごい。

皆様もどうぞご自愛くださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

クリッカートレーニング

upが大変遅くなりましたが、はま家は12日の「DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島」でみんなにお別れした後、いつものしつけ教室の「クリッカー教室」体験に行きました。

購入したクリッカー↓。もともとはイルカの調教に使っていたそうです。  はまちゃん食べ物だと思ってるみたい。

Photo Img_0948

今日もM先生のパートナー、ウォーリーくんがお手本を見せてくれます。

本日の生徒は、Latte☆1さんちのカプちゃんと、キャンクリパパのところのクリスくん。

Img_0949 Img_0950

まずは、クリッカーに注目~!クリッと鳴らしてわんこが興味を示したらおやつをあげます。

クリッカーは褒める時にだけ鳴らすんだそうです。そして最終的には、鳴らしたら何をすれば飼い主が喜んでくれるか、おやつをもらえるかわんこが自分で考え、行動するようになるんだそうです。

カプちゃん&クリスくんはさすが~!音に即反応して振り返ります。

Img_0951_2 Img_0954

はまちゃんは・・・、大方の予想通り、全く音に反応せず、またまたクンクン病。確かに~、いつも雷とか~花火とか~地震とか~全く怖がらないので良かったと思っていたのですが、こんなところで大物ぶりを発揮しないで~!それでもおやつを見つけると、クッリッカーなんてそっちのけで、ちょ~だい攻撃。

本日の感想。これって、飼主がクリッカーを鳴らすタイミングがとっても難しい。。。

来週もう一度個人レッスンを受けて、今後のレッスン方法を決める事にしました。

そして、すっかり忘れていましたが、この日は、はまちゃんがうちに来て1年の記念日でした。そこで、帰省する前に、はまちゃんがいたペットショップに挨拶に行きました。

Img_0960

ここには、はまちゃんを連れて帰る前の写真が飾られています。1年前は「手乗りはまちゃん」だったんです。

その後はパパ実家の千葉へ。

熱烈ロッテファンなパパのお兄さんが、前回のわんこ用ユニフォームに加え、今回は野球帽を買ってくれました。早速装着。

Img_0973 Img_0981

これには一同大爆笑。なんか昔の学生の三角帽って感じ~!さすがはまちゃん。

長くて充実した一日に、はまちゃんもパパママもすっかりお疲れモード。

Img_1008 Img_1011

コタママさんお手製のお洋服を着たまま、カエルさん状態で爆睡です。

小竜ファミリー&オフ会(?)を企画して下さった皆様、ありがとうございました。

また、涼しくなったら遊びましょうね!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

感動のご対面♪

はまちゃんの異母兄弟の秋田のコタツくん小竜のハチャメチャ日記) が埼玉にいらっしゃるという情報を入手したので、12日に会いに行ってきましたよ。

コタツくんは現在分かっている中で、はまちゃんに最も近い親戚さんです。誕生日もわずか9日違いだし、生まれた場所も多分一緒です。だから、もしかしておちびの頃は一緒に遊んでいたのかもしれません。

朝いちにもかかわらず「DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島」に着いた時には、極暑。。。わんこはもちろん、飼主も心配。

早速、こたぺー&コタママさん&こたにいちゃん発見!

Img_0863

最初は7~8わんこだったのに、次から次へと来るわ来るわ。うじゃうじゃっくで、総勢15わんことなりました。はじめまして&スムースの子がたくさんで、パパママ覚えられな~い!

ビスコちゃん            ジャックくん
Img_0882Img_0872

みるくちゃん       &     モコちゃん
Img_0913Img_0917

プーシくん             すばるくん
Img_0929Img_0890

メルくん        &      プルちゃん
Img_0914Img_0926

&  シロップちゃん         りんちゃん         
Img_0924Img_0918

ラッキーくん       &      クイールくん
Img_0876Img_0899

こ~んな感じ。わんこも自然と日陰に集まります。
Img_0866Img_0895

あっついね~。
Img_0922_2

カフェに移動してランチ。コタツくんと初ガウ~。
Img_0943Img_0942

ブチくんのちゃんとしたお写真がありませんでした。ごめんなさい。それからお写真とお名前が間違ってるかも知れません、、、その時は教えてくださいね。

はま家はこの後、しつけ教室のクリッカー体験、帰省のため、みんなとお別れしました。

みなさん、お先に失礼してすみませんでした。パパママはまちゃんかなり消化不良でした、今度はもっとゆっくり遊びたいです。またよろしくお願いしま~す。

このほかのお写真を←サイドバー「小竜くんがやってきた~」にupしました。へたっぴーですがcheckしてみてね。

この後の模様は次回に続く。。。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

脱走防止策

はまちゃんに脱走癖がついて以来、頭を悩ましていたパパママ。

そもそもケージをジョイントしたのはトイレ問題から来ているのですが、とりあえずトイレ側の脱走ルートにあまったケージを1枚置き、2枚重ねにしておきました。

あえてきっちり留めないでいたら、逆にそれがよかったようです。ケージを1枚持ち上げても、その先にもう1枚のケージがあるから??だったようです。

でも、それもわずか数日のこと。今度は1枚しかない横側のケージをうまくずらして、以前のようにDOG STAYの上に乗っけて、その下から脱走。一度覚えたらさすがジャック、もうだめです。

そこでママ、ひらめいちゃいました。

今はもう使わなくなったトイレトレーを2枚のケージの間に入れてやりました。

Img_0596 Img_0595

するとさすがに観念したようで、それ以来脱走する事はなくなりました。やったぁ!!ほ~ほっほっ。ママの勝ち~!

Img_0599 Img_0600

しか~し!一段落したのもつかの間、なんとやつったらその間に入れたトイレトレーに向かって片足上げしっこした~!が~ん。。。それが下につたってフローリングが臭っ~!

しかも、トレーをはさんだおかげでもともとあったトイレがちょっと狭くなったので、はまちゃんはちゃんとトイレトレーの上でしてるつもりでも、頭を外側、お尻を中の方に向けてしているため、うんPだけがお部屋の中にポトンと落ちちゃうんです。これでは叱れませんからね。

「わんこVS飼い主」の知恵くらべは、まだまだ続きそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

しつけ教室#3

日曜日は、はまちゃんのしつけ教室「初級コース」最終回でした。

まずはおさらいから。マグネットトレーニングと 飼い主の左横でおすわり。おっけ~!

Img_08121

しかし、この日はいつにも増して匂い嗅ぎに忙しいはまちゃん。

これ以降ほとんど集中する事もなく、誰か通りかかればそっちにうろうろ、わんこの鳴き声がすればそれにくぎ付け状態。おやつでつっても、おもちゃでさそっても興味なし。M先生もちょっと困惑(ほんとは呆れ)気味。

そして出した答えが、「訓練」!今までは、おもちゃなどではまちゃんの集中力をup→トレーニング→ごほうび だったのですが、これだとトレーニングに入るまでにとっても時間がかかるため、まず、今はトレーニングの時間という事を認識→トレーニングがうまくいったら誉める→ごほうび という方法に変更です。

では、さっそく飼い主の左側で歩きましょう。

Img_0814

はまちゃんが少しでもリードを引っ張ったらstopです。最初のうちは1歩ずつしか進めませんでしたが、先生のガンとした態度に根負けしたのか、徐々に前傾姿勢が直り、飼い主の方を見てとことこ歩くようになりました。

ぷっ、飼い主を見上げる顔がかわいい~。

そんなこんなであっという間に終了の時間になってしまいました。

Img_0826

そしてそして、今日はM先生が愛犬ウォーリーくん(コーギー・7歳♂)を連れてきてたんです。本当はこの日のトレーニングでアシスタントを務めるはずだったんですよ、って先生。ごめんなさい。。。飼い主共々覚えが悪くてそこまでたどり着かなかったみたい。

Img_0832

でもちゃんとご挨拶だけはしないとね。って思ったのもつかの間、、、ご対面と同時に2わんは意気投合。

永遠に続きそうな勢いだったので、先生が止めに入り、終~了。最近はまちゃんは、ドッグランでも全然走らないし他のわんことからむ事もなかったので、無邪気に遊ぶ姿を見られてちょっと嬉しかったです。

今度の土曜日は、クリッカー教室体験です。そのあと、今後のレッスンのスケジュールを決める事にしました。

お勉強に行ってるお友達わんこもたくさんいるようなので、はま家も頑張ります!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

しつけ教室#2

日曜日は、はまちゃんの第2回しつけ教室でした。

最初にまずマグネットトレーニングのおさらい。パパママの宿題の成果が。。。

これは何とか成功。やったねっ!

この日は飼主の左横で歩く、飼い主の「Yes」、「OK」というかけ声。そして横で止まってお座り。

Img_0761 Img_0770

M先生はとってもとっても優しくて、はまちゃんに対してはもちろん、うまく指示が出せない飼い主の事も暖かく見守ってくれます。その影響か、最近パパママも「叱る」のではなく「褒めてのばす」っていうしつけ方法に変わってきた気がします。

Img_0766 Img_0769

しかも先生、はまちゃんを褒めてくれました。2回目でこれだけ出来たら、今度K9ゲームに出られるかもしれませんよ、って。無理だと分かってても、そんな事言われると嬉しくなっちゃいます。

でもこれには条件が。それは、、、はまちゃんが集中できれば。』   そう、それが一番難しいのよ~!! だってこのトレーニングの時も、くんくんしてる時間のほうが多いんだから~。

今回はカメラマンがいなかったため、あまり写真が撮れませんでした。

この日はものすごい雨でお散歩にも行けませんでしたが、はまちゃんレッスンだけで相当お疲れのようでした。

Img_0729

次回は初級コース最終回、頑張るぞ~!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »