いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

はまちゃん・こいたろう

精密検査のその後

はまちゃんの前回の検査から1ヶ月。

11/20、12/17に1か月分の薬をいただき様子を見て、1/15再検査。

1/15
ALT(アラニンアミノT) 78 (基準参考値 17~78)肝機能障害
ALP(アルカリ) 431↑(基準参考値 47~254)肝機能障害、ストレス、胆汁うっ滞
GGP(ガンマグルタミンTP) 17↑(基準参考値 5~14)胆汁うっ滞
T-cho(総コレステロール) 105↓(基準参考値 111~312)肝疾患

ALP(アルカリ)の値が一層悪くなってました。
いままでの消化器薬(胆汁をサラサラにする)に化学療法薬を追加することに。

2/12
ALT(アラニンアミノT) 51(基準参考値 17~78)肝機能障害
ALP(アルカリ) 481↑(基準参考値 47~254)肝機能障害、ストレス、胆汁うっ滞
GGP(ガンマグルタミンTP) 20↑(基準参考値 5~14)胆汁うっ滞
T-cho(総コレステロール) 109↓(基準参考値 111~312)肝疾患

ALT(アラニンアミノT)の数値は落ち着きましたが、薬を追加したにもかかわらずALP(アルカリ)の値が悪い。。
先生によるとこの数値はものすごく悪いというわけではなく(悪い子は数値が10,000位になるとのこと)、あとは開腹して直接見にいくしかないらしいです。それはリスクが高すぎるので結局このまま様子を見るしかない状況です。

3/10
血液検査。ALT(アラニンアミノT) 61(基準参考値 17~78)肝機能障害
ALP(アルカリ) 557↑(基準参考値 47~254)肝機能障害、ストレス、胆汁うっ滞
GGP(ガンマグルタミンTP) 18↑(基準参考値 5~14)胆汁うっ滞
T-cho(総コレステロール) 118↓(基準参考値 111~312)肝疾患

数値変わらず。ALPが毎回上がるのが気になる。エコーでみると胆のうはサラサラしているようなので、肝機能悪化が原因ではないかも。アレルギーの可能性を疑う。フードをアレルギー用に。サンプルを3種類もらい1ヶ月後再診。肝臓に負担の少ない(脂肪分が少なく繊維質の多い)フードのためか、このあたりは体重6Kg割れで最低5.7Kg。

こいたろう
1/15
一方のこいたろうにはストルバイト(尿路結石)の症状が。顕微鏡の映像でも結晶がはっきりと見えました。水を大量に飲むのでおかしいと思ったのですが。。
はまちゃんと同じ処方食+抗生物質で1週間後再検査。

1/21
こちらはフードとお薬の効果があったようで、尿検査で結晶もすっかり無くなっていました。
引き続き処方食で経過観察。

2/12

この日も結晶はなし。処方食を続け、今後は定期的に検査です。

症状は違いますが、2わん揃っての通院は時間もものすごいかかるし、お財布もいたたたです。
でも健康がいちばん。
何とかこれ以上悪化しませんように。。

新年撮影会

またまた大変ご無沙汰してしまいました。今年前半はいろいろなことがありました。

記事のUpが追いつかなくて、もうどうしようかな~bearingsign02と思いましたが、やはり記録は残して行こうと思います。

1/21、近所のスーパーでわんこ撮影会が開催されるということで、出かけてきました。

時期的に春cloverって感じの設定です。

Img_38231

こいたろうはどうしちゃったのってくらいベロが。。

Img_38081

さすがプロcameraですね。

Img_38031

こちら↓はバレンタインバージョン。

Img_38381

Img_38431_2

最後に奇跡の2ショット(無理やり~)dogdog

Img_38642

親ばか飼い主はデータのお買い上げいたしましたcoldsweats01

デイキャンde忘年会

12/18、いつものメンバー&いつもの公園で忘年会しました。

師走とは思えないいいお天気。

Img_24681

今回もそれぞれ暖かいものを持ち込みデイキャン。

我が家はピリ辛鶏鍋。若干多かった。

Img_24471

ビスコちゃんちは、まるごとロールキャベツ。

Img_24481

ロミオくんちはスペアリブのコーラ煮↓

Img_2451

さんちゃんち↑は現場で炊き上げた鯛飯。

みんな今年もありがと~の乾杯beer

Img_24501

今回はかぶり物クリスマスバージョン。

さんちゃんパパ&うみちゃん。楽しそ~happy02

Img_24441

ロミオくんはびみょ~な表情gawk

Img_24601

ビスコちゃん、、、そっぽ向いちゃったdelicious

Img_24611

はまちゃんはいつだって笑顔happy01

Img_24621

こいたろうは置き物状態penguin

Img_24631

気が付いたらこんなことにdogdogdash

Img_24661

この日チビスコさんがわんこ用ゼリーbirthdayを作ってきてくれました。

Img_24521

ポトフと一緒に豪華ランチ。ではみんなでいただきましょ~。

はまちゃんがポトフを食べ始める前にこいたろうはゼリーを完食。そしてはまちゃんのゼリーを横取りsweat01

最後にみんなで記念撮影camera

Img_53161

の~んびりで楽しかったです。いつもありがとうございますhappy01

晩秋の那須へ

久しぶりに平日休みがとれた11/23~25で晩秋の那須へ行ってきました。

平日ということで高速はかなり空いていました。

すっかり車に慣れたこいたろうは嬉しそう。一方はまちゃんは車に乗るとはぁはぁ落ち着きがないので常にクレートin。

佐野SAで休憩。

Img_51601Img_51551

到着してまず向かったのは、ずっと行きたいと思っていたノーフォークテリア専門ブリーダー 「doggy cottage 」さん。

Img_23621

Img_23651

赤ちゃんから大きな子まで20頭以上いたと思います。

こいたろうとの体格の違い&あまりの可愛さに大興奮。

Img_23161_2Img_23211_3Img_23231_3Img_23181_2

そしてもうひとつのお楽しみは、ノーフォークグッズ。

Img_23121

こんなにノーフォーク関連のものがあるって知りませんでした。

Img_56741
Img_56821

ジャックものもたくさんありました。

Img_56881_3

↓これはいただきました。。

Img_56931_4

ゆっくりお買い物できるようにと、2わんを広いお庭に放牧させて下さったんです。

Img_23141

こんな環境でたくさんのわんこたちとの生活、もちろん苦労も多いでしょうが、とっても素敵です。

少し時間があったので、ハーブハニーガーデンでお茶を購入したり散策し、

Img_23251Img_23261_4Img_23291_2

ホテルにチェックイン。

お世話になったのは、これまた前から気になっていた「ウェルネスの森那須 」さん。

Img_51651

ヨーロピアン館2Fの6部屋のみ、ペット専用ルームです。

Img_51631

部屋はとっても広くてベッドも確かクイーンサイズ、バストイレもそれぞれ別にあります。わんこグッズも充実していて部屋の入口にはペットゲートも設置されています。

食事まで時間があったので先にお風呂へ。なんとこちら5つの貸切風呂があるんです。平日ということもあり、本当に1人で貸し切り。

Img_23311

私はヒノキ風呂へ。

Img_23321

外から入ってくる冷たい風&きれいな星空に暖かいお風呂。もう極楽でしたhappy02

その後は夕食。残念ながらわんこは別です。

Img_23351Img_23391_3Img_23461Img_23481Img_23491Img_23531Img_23551

久しぶりにゆっくりとおいしいお料理をいただき大満足lovely

館内はちょっぴりレトロなクリスマスイルミネーションがきれいでした。

Img_23561

翌朝。食事前に2わんのお散歩。霧が立ち込めていて幻想的でした。

Img_23661Img_23591_2

2わんも落ち葉の中をわさわさ歩いていました。

Img_23601Img_23611_3

レストランに戻り

Img_23741_4

体に優しい朝食を取った後

Img_23711

この日は少し戻って日光へ。久しぶりの華厳の滝。

Img_23781

わんこはエレベーターに乗れないので見晴台へ。

Img_51701

Img_51711

ちょっと色がおかしくなりましたが、結構な水量でした。

Img_51991

しかし、強風に加え雪もちらついてきてすぐに撤収。

暖かいおうどんがおいしかったsmile

Img_23801

ここ、わんこokのお店で、2わんともまったり。

Img_23811Img_23841

その後は東照宮へ。これまた何年(うん十年)ぶりだろうsign02

杉並木の手前、輪王寺へ。

Img_52011

金堂は改装中でした。

Img_52061

石鳥居

Img_52111

五重塔

Img_52121

こんなんだったかなぁ、陽明門(国宝)。

Img_52141

眠り猫(国宝)

Img_52171

新厩舎・三猿

Img_52361

この時期は拝観時間が短く、奥の方まで見学ができませんでした。

少し遅くまで開いている二荒山神社へ。

Img_52401

その後は再び那須へもどり、この日の宿へ到着。

1度は訪れてみたかった「イマジン・DOGS 」さんです。

20頭以上のわんこ達が出迎えてくれました。

Img_24141

廊下をダーッと走り回るわんこの足音が気になるうちの子たち。。

Img_23861

こちらも素敵な飾りつけ。

Img_52491

さっそく夕食です。今日はわんずも一緒でよかったね。

Img_52501Img_23941

わんずには大量のポトフを。完食しました。

Img_23961
Img_23971

人間の食事はまだ続きます。

Img_24021Img_24031_3Img_24051

腹がはち切れるかと思うくらいいただきました。

その後はお風呂へ。こちらはわんこと一緒に入れるお風呂があります。

こいたろうは気持ちよさそうに浸ってました。

Img_24081

一方のはまちゃん、ちょ~憂鬱な表情。すぐに上がっちゃいました。

Img_24111_3

こちらにはケージもトイレもありません。

わんこ達もそれぞれお休みなさいsleepy

翌朝、素晴らしい朝焼け。でも寒~い。。。

Img_52561

翌朝の朝食。そしてそして、大量のパンbread

Img_24201

もちろんほとんどお持ち帰りしました。

Img_24241

目の前のドッグランでひとっ走りrun

Img_52631

最後に記念撮影camera

Img_24251

チェックアウトした後、帰り道に千本松牧場へ。

Img_52831Img_52931

貸切状態のドッグランにて大爆走。

Img_52961Img_52971

わんこには寒さなんて関係なし。

Img_52881

微妙な距離で記念撮影。

Img_53041

紅葉の時期は終わっていましたが、平日休みって素晴らしいheart04って思った旅でした。

新築

はまちゃんがうちに来て以来活躍していたケージ。

一時撤去していましたが、こいたろうを迎え再び日の目を見ました。

Img_50511

2匹を完全にフリーにするのはいろんな意味で危険なので、基本的にこいたろうがハウスin。

はまちゃん時代にいろんなところをかじられボロボロだった上にトイレを連結し、もう掃除が大変でした。

その上、ついに三角屋根が崩落。

Img_50391_3

さすがに限界。

そこでいろいろ探した結果、見つけました。

Img_50651

Happyinuself さんのカラフルケージ。

とってもかわいいくてひと目ぼれでした。

ベースカラーはシンプルなホワイト、天板はオレンジ、ペーパーホルダー等はグリーンにしました。

2わんも気にってくれたようです。

Img_51171

このケージはアルミ製で錆に強く、オーダーメイドにも対応してくれるんですよ。

うちはこいたろうが1度使用したトイレは使わないため、長時間のお留守番の時などは2度目は壁側に向かって足を上げてしまうことが悩みでした。そのためケージと壁の間にトイレトレーを差し込んでいて見た目もng

そこで壁側と横のパネルの穴を通常より小さく(穴の位置を上に)してもらいました。

Img_50691

Happyinuselfさんとはメールで打ち合わせをしましたが、こちらの度重なる変更依頼にもかかわらずその度にイメージ図を作っていただいたり、とにかくお返事が丁寧でお願いしてよかったなあと思いました。

Img_51502_3

Img_51441_2

そしてなんと楽天のHPにうちの2わんを載せてくださいましたhappy01

そしてそしてHappyinuselfさんが今年、ペット博 に出展されるということでチケットをいただき、幕張メッセに会いに行ってきました。

会場はものすごい人でした。

Img_25011

メールだけのやり取りだったオーナーの野口さんとお会いできました。

カラフルケージはひときわ目を引いていましたよ。

また、はまちゃんはマイクロチップを装着していなかっかったのでずっと考えていたのですが、ちょうど無料装着会があり、打っていただきましたdash

Img_24961

本犬かなり不機嫌でしたが、これで万が一の時も最悪のケースは避けられます。

その他にもたくさんのジャック&ノーフォークグッズがありました。

Img_25301

Happyinuselfさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますhappy01dog

デイキャン

10/16いつものメンバーでデイキャンしました。

ビスコちゃん、ロミオくん

Img_22671

三ちゃんもやってきました。

Img_22721

この日は10月下旬とは思えない暑さ。半袖でもいけます。

みんなで食材を持ち寄り、お料理しました。

うちは久しぶりに七論で焼き鳥を。

Img_945732_33209731_611

ビスコちゃんちはモツとひよこ豆のトマト煮。

Img_22661

ロミオ家はサラダ&パン。三ちゃんちは豚汁。
たくさんのお料理が並びました。

Img_22761

さ、いただきましょ~。

うちの子たちは近くにいた男の子に遊んでもらいました。

ジャック相手に全くものおじしない子でした。

Img_22791

みんなでおしゃべりしたり、走り回ったり、途中から参加してくれたれおママさんが焼いてきてくれたケーキをいただいたり。みんなお腹いっぱいでした。

SONG&DANC'Nうみちゃん↓

Img_22831

この日はハロウィンも近かったのでみんなで仮装大会。

Img_22951

こいたろう一体化してる。。

Img_1411

固まるはまちゃん。

Img_22841_3

ビスコちゃん、ものすごい猫背だけど。。

Img_22931

三ちゃん横綱っぽい。

Img_22981

ほわっほわのれお王子

Img_22901

ロミオくんいい笑顔だよ~。

Img_22971

さんちゃんちのうみちゃんもおまけ。かわいい。。

最後に記念撮影camera

Img_911

皆さん、いつもありがとう。

とっても楽しかったです。

ビスコちゃんと&9月にプール

残暑が残る9/10この子と久しぶりに遊びました。

Img_49421

ビスコちゃん久しぶりheart04

残暑じゃなくて普通に暑かった~sun

Img_49641_3

わんずたちも暑かったね。

Img_49451

Img_49461

飼い主たちは適当に食べ物を持ち寄って。

久しぶりでおしゃべりに花が咲いちゃいました。

Img_22401

その間わんずたちは日陰でまったり。

結構ブンブン蚊が飛んでいて、そのうちの1匹がビスコちゃんの鼻の上に。

Img_49391

チビスコさんが持っていた蚊除けのアームカバーを、ビスコちゃんとはまちゃんに被せてみました。

すると~何だか3わんが変な雰囲気に。。

Img_22421

どうしちゃったんだろう。。。

はまちゃんはサラダバー堪能したり、
Img_49611_3

こいたろうにちょっかい出されたり。。

Img_49651

そんな時ビスコちゃんは↓↓

Img_49771_2

真剣sign03

Img_49761

あっという間の5時間。

Img_49991

チビスコさん、ビスコちゃんありがとうございました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まだまだ暑い翌週 9/19、ままたプールに行きました。

この日もこいたろうはすいす~いfish

Img_50021Img_50041

やっぱりはまちゃんはプールのヘリを泳ぎ、

Img_50261Img_50271

投げられたおもちゃをくわえるも

Img_50351

必死にプールから上がり

Img_50361

逃げ回るrun

Img_50081

一方こいたろうは、完全に自分のものにしましたgood

Img_50321

その理由は、おっきいお友達が持ってきたこれ↓が欲しいから。

Img_50231


☆ちゃぷん

おもちゃ目指してダイブsweat01を繰り返したこいたろうでした。

Img_50281

はまちゃんもこいたろうみたいにすいすい~っと泳げるよう頑張ろうねhappy01

 

今年も泳いでみました

梅雨開けした7月3連休の中日7/17に FETCH に行ってきました。

開店時間に行った時にはすでに満車rvcar状態。

ライフィジャケットを装着後、こいたろうは早速すいすい~fishっと泳ぎ出しました。

Img_48751

たのし~happy01って笑顔。

Img_48671

一方のはまちゃんはやっぱり必死sweat01魅力的な目標物がないと無理。

Img_48851

隙あらばすぐプールから上がろうとします。

Img_49161

今年も名物豚丼をいただきました。

Img_49131

2わんもしばし休憩。

ただでさえご機嫌斜めなところに、こいたろうにちょっかい出され切れるはまちゃん。

Img_48941
 

その後ももうひと泳ぎ。

はまちゃんは黒ラブくんにぞっこんでプールサイドをウロウロ。

Img_48891

よってリード装着。

Img_49381

Img_49181

はまちゃんがすいすい~っと泳げる日は来るかな?

家に着いた2わんはぐったり。

飼い主の腕もすっかり焼けちゃったとってもいいお天気sunの1日でした。

東海地方への旅♪

6/15~17愛知、岐阜へ旅行に行ってきました。

6/15、朝9時に自宅を出発して愛知の親戚の家に向かいました。

平日だけあって道路はどこもスイスイ。

はまちゃんは最近車も苦手になってきてしまい、落ち着くまではぁはぁ。車のシートの下がいちばん落ち着くみたいです。

途中、海老名、浜名湖SAで休憩を取りました。 

Img_21321

こいたろうはいつもゲーゲーなのですが、この日は朝ごはんをかなり少なくしたからか初めての長旅も何とか大丈夫でした。

Img_21361

約6時間で到着です。

Img_42021

まるで家のようにくつろぐ2わん。

今回の目的はこのわんこに会うこと。

Img_41801

ピノちゃん、4か月。ふわっふわでとってもかわいいheart04

抱っこしても全く重さを感じないんです。体重は2Kg。

Img_41641

一生懸命遊ぼ~って誘ってくれるのですが、うちの子たちはどうしていいのか分からないみたい。

うちの子もこんなにちっちゃな時があったんだなぁ、としみじみ。

翌6/16は朝からどんより。出発する頃には本降りになってきました。

この日向かったのは、今回の旅のもうひとつの目的である岐阜に住むちゅら家&3月に誕生した息子さんに会うことです。

約2時間半で到着。岐阜は雨もまだ降っていませんでした。

お部屋でひとしきりおしゃべりした後は広~いお庭でうひょひょ~い。

Img_42101

ちゅらくんは、ただ今サマーカット中。はまちゃんと似てるといっても筋肉がものすごい。やっぱり鍛えてます。

Img_42401

kooさんはこいたろう撮影中camera

いろんなカメラアクセサリがいっぱいあってびっくりです。

Img_42121

そしてこの日ははまちゃんのお誕生日でした。飼い主なんにも用意してなかったのですが、なんとちゅら家が覚えてくださっていて、ケーキを用意してくださってたんですsign03

Img_21481

しかし!ここで緊急事態発生impact

よし、の合図でみんなでいただくはずが、フライングあり、絶叫あり、シャッターチャンスはまるでありませんでした。

騒動のあと。。。きれいにお掃除ねhappy02

Img_42361

そして今回もうひとつのサプライズ。

kooさんのお仕事用の看板に、私が以前書いたロゴを使ってくださったんです。

トンパ文字(象形文字)で『オトコ道』と読みます。

Img_42301

ほんの冗談で書いたものを、本当に本当にまじめなお仕事用に使ってくださったkooさんのセンスに感謝goodです。

ちゅら家のみなさま、本当にありがとう。息子さんが元気に大きくなりますように。。

ちゅら家と別れたあとは、この日のお宿のある静岡修善寺へ。

この時はものすごい雨rain

ラフォーレ修善寺に着いたころにはすっかり真っ暗でした。

しかもここ、東京ドーム50個分の広さがある上、節電で電灯がほとんどついていなかったためロビーを見つけるのに一苦労sweat01

夜9時にようやくチェックイン。お願いしていた夕食をいただきました。

こちらはドッグコテージはありますが、食事は別々。後ろ髪を引かれつつ和食のレストランへ。

Img_21521
Img_21531

Img_21551
Img_21561
Img_21571
Img_21581

いや~、おいしかったです。待っているわんこの事が気になりデザートは撮り忘れました。

翌6/17、やっぱり雨はしとしと。

お天気が良かったらお散歩したり併設のドッグランに行ったり楽しめそうでしたが、今回はすぐにチェックアウトすることに。

2わん達はケージの中で仲良くsign02休んでくれました。

Img_21601

帰りがてら寄ったのは御殿場プレミアムアウトレット。

この頃には雨もすっかりやみ、今度はsunが照りつけます。

Img_21671

2わんはとりあえずカートへ。こんなに乗り出して、何度も降りて(落ちて)ました。

Img_21681

やはり平日だったため人が少なくゆっくりショッピング&お散歩できました。

このあとは自宅へGo。

途中で寄った足柄SA。

こいたろうは元気いっぱい。下がぬかるんでいたためドロドロです。

Img_42581

はまちゃんは探索で忙しかったみたい。

Img_42751

滑り台だって・・・

Img_42631

気持は急ブレーキ。指が開いてるよ。

Img_42641

こいたろうはへっぴり腰dash

Img_42781

最後に記念撮影dogdog

Img_42871

今回は梅雨まっただ中で移動中はかなり雨に降られましたが、それ以外は雨も上がっていることが多く、人も少ないし道路も空いていてたっぷり楽しめました。

やっぱり平日がいいな~、って思った旅でした。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

やっぱり

ちょっと前にの話ですが、4/16、ダニノミ&フィラリアの血液検査に行ってきました。

採血をするこの時期は、毎年健康診断をお願いしています。

結果、フィラリアは合格goodだったのですが、なんと2わんとも問題発覚。

はまちゃんは、血液生化学検査で複数項目が基準値外。

Img_41381

先生のお話を私なりにまとめると、

脂肪分などを消化できずに肝臓の機能が下がった(ずっと下痢気味だったのもそせいなのかも)。そのせいで電解質(血液中のイオン濃度を測定し、バランスの崩れを調べ、体内のバランス異常を調べる)の検査項目もひっかかったのかな、と思います。

一時的なものだったのかもしれないけれど、おやつはほとんどあげていないし原因がわかりません。

こいたろうもはまちゃんほど悪くはないのですが、やはり電解質項目が基準外。

Img_41371

そろって投薬&処方食となりました。

2週間後、はまちゃんのみ再検査。

肝臓の数値は基準値内になりましたが、新たに検査した肝臓とも関連のある胆のうの数値がアウト。

Img_41441

しばらく処方食で様子を見て、1ヶ月後に再検査です。

こいたろうの存在や雷、地震など、かなりのストレスを感じていると思われるはまちゃん。

少しづつでもそのストレスを取り除いてあげたいな。。

話は変わって、最近のこいたろうのお昼寝ってば↓

Nec_07191_3

口を出して寝てるのかと思って近寄って見るてみると、上唇をケージの横の棒(?)に引っかけてるdash

しかもここ、トイレだし。。。

Nec_07241

絶対口が痛くなると思うんですが、かなりフィットするみたいで。

はまちゃんは普段は決してお腹を見せないのですが、寝る時だけヘソ天に足をおっぴろげてます。

わんこによってお気に入りの姿勢が違うのですね。

そして今回もうひとつショックだったこと。

なんとこいたろうの体重が7.2Kgsign03

最近抱っこしててもずっしり重かったから、もしやと思いましたが、やっぱりです。

先生にも7Kgは切りましょう、と言われてしまいました。

夏に向け、飼い主共々頑張りますsweat01

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14