いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

はまママ

はまちゃんのおなか&展覧会

前回の通院から約2ヶ月、はまちゃんのおなかの調子についてはいろいろ試してみました。食欲はかなり出てきたのですが、軟便についてはあまりよくなりませんでした。

Img_12801

とっても元気なのですが、やはり気になるので経過報告もかねて病院へ。

1年もこの状態が続いているので、今回はお薬を飲むことに。

処方された薬 合計4種類
 ①駆虫剤 - 除菌の補助
 ②抗生物質 - 感染症を治療
 ③腸炎の治療薬 - 下痢・大腸等の炎症をしずめる
 ④胃炎の治療薬 -胃酸の分泌をおさえ、他の薬による胃の荒れを
   防ぐ

人間に処方される薬とまったく同じだったのと、種類の多さにはちょっとびっくりしました。

一週間様子を見ます。

 ★゜・。・゜・。・゜☆゜・。・゜・。・゜★゜・。・゜・。・゜☆゜・。・゜・。・゜★

話は変わって、ママの書道の展覧会が今年も上野東京都美術館で開催されました。

今回は、同じく書をたしなむお友達のビスコちゃん ちのチビスコさんが見学に来てくださいました。まずは、上野公園内の 『韻松亭』 でランチですhappy02

Img_1295Img_12911
Img_12921Img_1293

趣のあるお店で昼間っから乾杯beer しあわせ~happy01

おしゃべりに花が咲いた後は、美術館へ。

この日は篆書・隷書体験を開催。チビスコさんも腕前を披露してくれましたよgood

Img_12971_2Img_13011

チビスコさんありがとうsign03

会は違いますが、同じ趣味を持つ者同士、いい刺激になります。

今度はチビスコさんの作品も楽しみにしてます。

゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜

翌日は海部元首相をお迎えして、先生の揮毫。

海部さんは、劉先生が故郷の南京に建設している南京・和平友好櫻花園cherryblossom建設実行委員会最高顧問です。この日も水玉のネクタイでしたよwink

午後は篆刻体験の講師を務めました。

Img_13721

~今年の作品~
Img_13062

来年もがんばりますsweat02

そとごはん&はま服#3

またまた久しぶりに作ってみました。

ちょっと汚れていたり、はまちゃんに噛み付かれて穴があいていたりする普段着が結構たまっていたので、今回もリメイクです。

31

春らしくパステルカラーにしてみました。

Img_09631

ちょっと袖が長かったかなぁ。

Img_09591

ねむそう。。。

日曜日はこれを着て、いつものメンバーとそとごはんしに行ってきました。

Img_09811

いいお天気だったので公園はものすごい人でした。

今回は持ち寄りで。

minimさんはオープンサンド、Latte☆1さんはタコス。

Img_09651

チリビーンズやアボガド、チキン等仕込んできてくれました。

Img_09721

うちは簡単に、から揚げとデザートのティラミス。

前回は初めてだったこともあり、みんな気合が入りすぎて(それはそれでとてもおいしかったんですが)、後片付けが結構大変でした。持ち寄りでも、かなりいけました。

Img_09701

わんこたちも気持ちよさそう。

Img_09831

お二方、ごちそうさまでしたhappy01

暑くなる前にもう一度やりたいなぁ。

さいたまっ子とハツBBQ

なんだかぐっと寒くなった今日この頃。

先日の三連休の中日、いつもの方々といつもの場所でBBQしてきました。

みんなそれなりにアウトドアグッズを持っているのに、BBQは初めてです。この日は快晴で風もなく、逆ににちょっと暑いくらいでした(→ハツBBQの準備にみんな気合入りまくりだったからです)。

Img_04931 Img_04951

わんこたちもボ~っと気持ちよさそう。

と思ったら熱い視線を感じる。食欲upなラテ&カプ姉弟。
Img_05031_2

こっちはク~ンと早くも飽きちゃったうぃにーくん。
Img_04921_2

はまちゃんはアウトドアファッションで決めてみました。Img_04901_2
ほんとは寒さ対策だったのですが。

小一時間ほどで豪華ランチが出来上がりましたよん。

はちみパンにとろとろチーズをつけて
Img_04961 Img_05001_2 

壺女特製蜜入り石焼芋
Img_05091 Img_0001
具だくさんトマトスープ

ダッチオーブンDEローストチキンby丸鶏さん
Img_04981 Img_05081
モンさん特注特大ホタテの炭火焼

リベンジ!パエリアやっぱりちょっと焦げた
Img_05011_2 Img_04991
壺女特製ラム酒香る焼きりんご&
焼きマシュマロ

それぞれが持ち寄ったのですが、前菜からスイーツまでちょっとしたフルコースになりました。

Img_05041

皆さんごちそうさまでした、ありがとうございました。

こんな時期になってからすっかり外ごはんにはまってしまった、さいたまっ子でした。

次は何つくろうかな~。

‘08 中国旅行#2

中国旅行3日目。6時半に起床、朝食のあと8時半にホテルを出発し、上海を目指します。

Img_19101_2
2泊した南京状元楼ホテル。‘熱烈歓迎’横断幕を出してくれました。

途中立ち寄ったのは蘇州寒山寺

Img_19121Img_19141
Img_19161Img_19211

除夜の鐘↑と漢詩↓で有名です。

Img_19201Img_19251

昼食後、京江大運河を渡り、水郷の村「周庄」の町並みを見学。この運河は悪名高き隋の煬帝がつくったもので、中国では、北京の「万里の長城、吐魯番の「カレーズ」とともに、三大土木事業のひとつだそうです。偶然ですが全部制覇しましたscissors

Img_19361Img_19341
Img_19311Img_19421

この頃から雨がポツポツ。でもそれが古い町並みと柳によく合い、いい雰囲気です。ただ土曜日だからか、ものすごい人だったことが残念でした。

Img_19451Img_19461

名物 ↑豚のモモ煮(万三蹄)&上海蟹(大闸蟹)↑

上海蟹は上海で獲れるわけではなく、この近くの陽澄湖産のものを言うのだそうです。だから中国では上海蟹という言い方もないそうです。

上海、豫園内で夕食後は夜景見学。何度来てもほんときれいshine

黄浦江を挟んで浦東(プードン)地区
Img_19631

外灘(バンド)方向
Img_19691

旅行も終わりです。

4日目は5時前に起きて空港へ。3月に完成した浦東第2ターミナルは広くて、これまたきれいでした。

今回は式典参加のため観光は余りありませんでしたが、充実した旅でした。

旅行会社は去年と同じキャラバントラベルさん。偶然ガイドさんも同じ方で大満足でした。

’07中国旅行(西安・昆明・大理・麗江・上海)#1#2#3#4#5

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

続きを読む "‘08 中国旅行#2" »

‘08 中国旅行#1

10/30~11/2の間、今年も恒例の中国旅行airplaneに行ってきました。今回は3泊4日の短めの旅行です。

1日目は上海→南京への移動で終了。3日前からずっと雨rainとのことで、さすがの中国のbusドライバーさんもスピードが出せず、通常5時間程度で着くところが6時間半かかり背中も腰もガチガチ。ホテルに到着したのは午前0時半、寝たのは2時過ぎでした。

2日目は6時に起床し朝食をとった後、今回のメーンイベントである「南京・和平友好櫻花園cherryblossom開園式典」に参加。

Img_17781 Img_17811

これはママの書道の師である劉先生が、故郷の南京に私財を投じて建設しているものです。日中平和友好条約締結30周年にあたる今年、日中文化交流事業の舞台をつくり、両国の書道家間の交流の促進、ひいては日中両国民の相互理解が深まることを祈願し計画してきた長年の夢でした。

Img_17831 Img_17941

これを応援しようと、先生の弟子たちが日本全国から150名参加しました。建設実行委員会最高顧問であり今回の旅行団長でもある海部俊樹元総理は、ちょうど政局が微妙な時期で、残念ながら直前に不参加となってしまいました(結局、解散総選挙にはなりませんでしたが)。

Img_17951 Img_18001

何とか雨も上がりました。中国側からは大使館関係者や書家等、近所(?)の方々までたくさん参加し、盛大な開幕式となりました。麻生総理からの祝辞も代読されました。

櫻花園には現在5,000本の桜の苗木が植えられていて、今後更に5,000本植えるそうです。来年の春に満開の桜を見に来たいなぁ。

その後は、南京美術館で開催される櫻花園開園記念「櫻花書法作品展 開幕式」へ。

Img_18111 Img_18291

みんな‘桜’に関連ある詩句を書きました。今回の作品はちょっと、、、。恥ずかしい出来でアップにはできません。

Img_18191 Img_18271

その後は祝賀宴会。

Img_18461 Img_18371

朝早く起きて睡眠不足な上、丘を登ったりものすごい人にもまれたり、式典参加で結構疲れました。すっかり空腹です。さっ食べましょ~restaurant

Img_18411 Img_18401

お寿司やデザートまであって、はちきれそうなほど食べ&飲みました。

この日はスケジュールもいっぱいいっぱい。

「侵華日軍南京大虐殺遭遇同胞記念館」の見学のあと、孫文の陵墓である「中山陵」へ。

400段の階段を登り今度はすっかり筋肉痛。

Img_18651 Img_18661

曇り薄暗く、日も落ちてきました。もちろん電灯もなく写真もうまく撮れませんでした。

市内のレストランで夕食後、ホテルへ。疲れていたはずなんですが、希望者のみ「夫子廟」へ散歩。

Img_18821Img_18931
Img_18901Img_18961

ライトアップされた夜景がとってもきれいでした。

Img_18981 Img_19011

ホテルに戻ってもまだ10時。この日はゆっくり休みました。

#2へつづく

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

続きを読む "‘08 中国旅行#1" »

ロ~ングリード&展覧会

はま家地方は7月に入っても結構過ごしやすい日が続いていましたが、最近の蒸し暑さにパパママともに早くもバテ気味です。

硬いフローリングが何ともひんやりして気持ちいいのですよね。

↓幸せ親子heart04

Img_15991_2 Img_16031_2

日曜日の夕方、先日購入した16mのロングリードを試しにいつもの公園へ。

こ~んなに長い。

Img_00621_5
しかも、はまちゃんがロングリードに付け替えたとたん、ものすごい勢いで走りだしたため、ママの手はあっちっち~impactでした。

斜め走り風の面白い写真が撮れました。

Img_00681

帰ってから久しぶりにシャンプーしたところ、もうぐったり。

Img_16121_2

いい夢見てねconfident

続きを読む "ロ~ングリード&展覧会" »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14