いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« 新年撮影会 | トップページ

精密検査のその後

はまちゃんの前回の検査から1ヶ月。

11/20、12/17に1か月分の薬をいただき様子を見て、1/15再検査。

1/15
ALT(アラニンアミノT) 78 (基準参考値 17~78)肝機能障害
ALP(アルカリ) 431↑(基準参考値 47~254)肝機能障害、ストレス、胆汁うっ滞
GGP(ガンマグルタミンTP) 17↑(基準参考値 5~14)胆汁うっ滞
T-cho(総コレステロール) 105↓(基準参考値 111~312)肝疾患

ALP(アルカリ)の値が一層悪くなってました。
いままでの消化器薬(胆汁をサラサラにする)に化学療法薬を追加することに。

2/12
ALT(アラニンアミノT) 51(基準参考値 17~78)肝機能障害
ALP(アルカリ) 481↑(基準参考値 47~254)肝機能障害、ストレス、胆汁うっ滞
GGP(ガンマグルタミンTP) 20↑(基準参考値 5~14)胆汁うっ滞
T-cho(総コレステロール) 109↓(基準参考値 111~312)肝疾患

ALT(アラニンアミノT)の数値は落ち着きましたが、薬を追加したにもかかわらずALP(アルカリ)の値が悪い。。
先生によるとこの数値はものすごく悪いというわけではなく(悪い子は数値が10,000位になるとのこと)、あとは開腹して直接見にいくしかないらしいです。それはリスクが高すぎるので結局このまま様子を見るしかない状況です。

3/10
血液検査。ALT(アラニンアミノT) 61(基準参考値 17~78)肝機能障害
ALP(アルカリ) 557↑(基準参考値 47~254)肝機能障害、ストレス、胆汁うっ滞
GGP(ガンマグルタミンTP) 18↑(基準参考値 5~14)胆汁うっ滞
T-cho(総コレステロール) 118↓(基準参考値 111~312)肝疾患

数値変わらず。ALPが毎回上がるのが気になる。エコーでみると胆のうはサラサラしているようなので、肝機能悪化が原因ではないかも。アレルギーの可能性を疑う。フードをアレルギー用に。サンプルを3種類もらい1ヶ月後再診。肝臓に負担の少ない(脂肪分が少なく繊維質の多い)フードのためか、このあたりは体重6Kg割れで最低5.7Kg。

こいたろう
1/15
一方のこいたろうにはストルバイト(尿路結石)の症状が。顕微鏡の映像でも結晶がはっきりと見えました。水を大量に飲むのでおかしいと思ったのですが。。
はまちゃんと同じ処方食+抗生物質で1週間後再検査。

1/21
こちらはフードとお薬の効果があったようで、尿検査で結晶もすっかり無くなっていました。
引き続き処方食で経過観察。

2/12

この日も結晶はなし。処方食を続け、今後は定期的に検査です。

症状は違いますが、2わん揃っての通院は時間もものすごいかかるし、お財布もいたたたです。
でも健康がいちばん。
何とかこれ以上悪化しませんように。。

« 新年撮影会 | トップページ

はまちゃん・こいたろう」カテゴリの記事

コメント

はまちゃん家のみなさん、ご無沙汰してます!!
その後どうかなぁってとっても気になっていたの。
通院は時間的にも経済的にも・・・なにより精神的にとてもしんどいよね。
症状が早くよくなること&安定することを岐阜からも祈ってるね。

goopeeさん、

すっかりご無沙汰してごめんなさい!
こんな時期まで冬眠してました。。
はまちゃんは、原因が分からないのに数値だけがどんどん悪くなってしまって、ほんとどうしたらいいのか。。
年齢的にもそろそろ心配なので、今はできることはすべてやって、ひとつずつ原因を除外していきたいと思ってます。
ちゅら吉、バテてない~?
うちは食欲も散歩もダメダメちゃんですwobbly

お久しぶりです!
はまちゃん、心配ですね。
うちのムギも、以前吐いたりしていて、おかしいなって色々検査したら、
肝臓の数値がよろしくなくて、でも胆のうもエコーやレントゲンはきれいで・・・
結果、胃の中に異物があって、そのせいでリンパ球形質細胞性腸炎の
診断が出たことがありました。
その異物はなんとレンコンでした。
それを内視鏡で取り除いてからは元気にしてます。
そういうこともあるよとお伝えしたくて。
早く落ち着いてくれることを祈っています。

matsuさん、

大変ご無沙汰してすみません。。
こんないい加減なブログにつきあってくださってありがとうございます!

そうですよね、以前おうかがいしましたが、原因がまさかレンコンだったとは。
夏は食欲は全くなくなるし、雷やら花火やら太鼓やら、はまちゃんの苦手なものが満載で、ほんと無事に何とかやり過ごしてくれないかと祈るばかりです。
とにかく原因をはっきりさせたくて・・・。
いつもいろいろ色教えてくださってありがとうございます~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/53948154

この記事へのトラックバック一覧です: 精密検査のその後:

« 新年撮影会 | トップページ

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14