いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« そとごはん~なんでもあり編~ | トップページ | 東海地方への旅♪ »

やっぱり

ちょっと前にの話ですが、4/16、ダニノミ&フィラリアの血液検査に行ってきました。

採血をするこの時期は、毎年健康診断をお願いしています。

結果、フィラリアは合格goodだったのですが、なんと2わんとも問題発覚。

はまちゃんは、血液生化学検査で複数項目が基準値外。

Img_41381

先生のお話を私なりにまとめると、

脂肪分などを消化できずに肝臓の機能が下がった(ずっと下痢気味だったのもそせいなのかも)。そのせいで電解質(血液中のイオン濃度を測定し、バランスの崩れを調べ、体内のバランス異常を調べる)の検査項目もひっかかったのかな、と思います。

一時的なものだったのかもしれないけれど、おやつはほとんどあげていないし原因がわかりません。

こいたろうもはまちゃんほど悪くはないのですが、やはり電解質項目が基準外。

Img_41371

そろって投薬&処方食となりました。

2週間後、はまちゃんのみ再検査。

肝臓の数値は基準値内になりましたが、新たに検査した肝臓とも関連のある胆のうの数値がアウト。

Img_41441

しばらく処方食で様子を見て、1ヶ月後に再検査です。

こいたろうの存在や雷、地震など、かなりのストレスを感じていると思われるはまちゃん。

少しづつでもそのストレスを取り除いてあげたいな。。

話は変わって、最近のこいたろうのお昼寝ってば↓

Nec_07191_3

口を出して寝てるのかと思って近寄って見るてみると、上唇をケージの横の棒(?)に引っかけてるdash

しかもここ、トイレだし。。。

Nec_07241

絶対口が痛くなると思うんですが、かなりフィットするみたいで。

はまちゃんは普段は決してお腹を見せないのですが、寝る時だけヘソ天に足をおっぴろげてます。

わんこによってお気に入りの姿勢が違うのですね。

そして今回もうひとつショックだったこと。

なんとこいたろうの体重が7.2Kgsign03

最近抱っこしててもずっしり重かったから、もしやと思いましたが、やっぱりです。

先生にも7Kgは切りましょう、と言われてしまいました。

夏に向け、飼い主共々頑張りますsweat01

« そとごはん~なんでもあり編~ | トップページ | 東海地方への旅♪ »

はまちゃん・こいたろう」カテゴリの記事

コメント

こいたろうの体重に反応してしまいました〜。
ノーフォクって大きくなるのよね〜。むふふふ〜。
ウチのは最高7.8kgで現在7.4kgです。

体重と検査結果の数値の関係はなさそうですが、どちらも改善すると良いですね。

それと、可愛いカミカミした寝姿。頭を枕に載せるのではなくて歯を柵にひっっかけるとは・・・・。こいちゃんって器用ですね〜。

まっくんくまくんさん、

すごいでしょ~。
これ、休憩してるんじゃなくて、ほんとに寝てるんですよ。
見てるこっちの口が痛くなりそうです。
はい、ついに7Kg超えしてしまいましたsweat01
ジャックみたいに筋肉もないしもっさりしてて、最近のニックネームは『モップ』ですsmile
でもちょ~ハイパーだから不思議ですよね。
7.8Kgは今まで会った子の中でいちばんジャンボかも。。
かわいそうなくらいのご飯の量でしばらくダイエットです。

超お久しぶり
しかも…まだ2回目のコメですcoldsweats01


検査の結果…心配ですね
次回の検査で、数値が良くなってるコトをお祈りしておりますshineshine


こいたろう君の体重
風太と同じくらいですね〜

先日、風太は里帰りしまして
ブリーダーさんにボディチェックしていただきました

すれ違う方々から
「コロコロしてるね〜」
獣医さんからも
「7以下にしましょうね」
な〜んて言われていたので


しかしっrock
ブリーダーさんから
「ちょうどいいよscissorsscissors
「獣医さんも全ての犬種の体型を知っていないから、すぐ痩せさせようとするから…」
と、言われましたsmile


こいたろう君もNFTとしてはフツーかもですよdognotes

うちもお医者様から
ム ギ:これ以上体重は増やさないように。
カプリ:足の関節が外れやすくなっています。
    激しい運動とか気を付けるように。
なんてコメントを頂いてきました。。。
特にカプリに関しては、普段生活していて
問題がないと思っていたのに、気づいてあげられなかったことがショックで~(><)

はまこいコンビ、次の検診ではいい結果になっているといいですね!

風太ママさん、

お久しぶりです。
遊びに来てくださってありがとうございますhappy01
この時期、体調崩す子多いのですかね。
うちはジャックの方は最近怖いものが増えちゃってすぐブルブルなので、かなりのストレスがあると思います。
一方のノーフォークはのんきなもんです。
そうですよね、スリムなノーフォークなんてノーフォークじゃないですよね。
なんとかもう少し筋肉つけたいと思います。
風太くんと同じくらいなんですね。
ぜひお会いしたいですheart04

matsuさん、

こんにちはhappy01
先生の言葉を信じるしかないですが、数字で見せられちゃうと。。。
わんこはどこが痛いとかダイエットしなきゃ、とか言わないですからね。
気がついてあげるのってとっても難しいと思いますので、あまり責任を感じすぎないようにネwink
今のところ、処方食が合ってるみたいです。
次回は少しでも軽くなっているといいな。
ありがとうございますsign03
matsuさんちもお大事にね。

はま&こい共、ちと引っかかっちゃったのね。
はまちゃんのストレスは、前からメーテルさんも心配してたもんね。
少しでも軽減できるといいね。
数値も年と共に、いろんな問題が出てくるから…。
我が家も実は気になることが…。
もう少しはっきりしたらアップするかもだけど、
お互い出来るだけ気をつけてやろうね。(^_−)−☆

goopeeさん、

こんにちはhappy01
はまちゃんの神経がこんなに細やかだったとは、私もびっくりです。一層甘えん坊になっちゃいました。
一方のこいたろうはのんきでちょ~ハイパーで…dash
一時的なものなのかもしれないけど、こういう数字が出てくると、今のまま(の歳)で止まって~、って思っちゃいます。
そっか、ちゅら吉も。。
わんこも飼い主もハッピーでいられるといいね。
また、たくさん話しましょうねwink

投薬&処方食なの????
可哀想・・・・
はまちゃんの場合、ストレスも大きいのかな。
ビスコは生まれてから、年に2回ほどやる血液検査を
してるけど、『バッチグー』だったことは1度もない。
いつもなにかしら引っ掛かるよ。
でも、お薬飲むまでには至ってない。
尿路疾患は別として・・・・・

はまちゃんもこいちゃんも薬を飲まなくちゃいけないって
ことは、一過性のものじゃないってこと???

そういえば、コタローがサンダーウエア(だっけ?)
を買ったって言ってた。
彼の場合、雷対策ではないみたいだけど、
少し効果があったみたいだよ。
落ち着くみたい。

はまちゃんもこいちゃんも、早く良くなりますように!


チビスコさん、

そうなんです。
こいは1週間、はまは2週間飲みました。
そして肝臓、繊維質が多い処方食です。
薬で数値を落とし、処方食で落ち着かせるって感じみたいです。
でもうんPはちょうど良くなってきました。
ビスコちゃんも処方食だもんね。
うちも何かしら引っかかるかも。。
今年の夏も暑いのが長いのかな、って思うとちょっと気が重いなあ。
最近はぼ~ぉ、ぼ~ぉッて緊急速報の音聞いただけで、パニックです。
実はね、サンダーケープ買ってみたんだ。
また使用感は今度。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/51439765

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり:

« そとごはん~なんでもあり編~ | トップページ | 東海地方への旅♪ »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14