いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

やっぱり

ちょっと前にの話ですが、4/16、ダニノミ&フィラリアの血液検査に行ってきました。

採血をするこの時期は、毎年健康診断をお願いしています。

結果、フィラリアは合格goodだったのですが、なんと2わんとも問題発覚。

はまちゃんは、血液生化学検査で複数項目が基準値外。

Img_41381

先生のお話を私なりにまとめると、

脂肪分などを消化できずに肝臓の機能が下がった(ずっと下痢気味だったのもそせいなのかも)。そのせいで電解質(血液中のイオン濃度を測定し、バランスの崩れを調べ、体内のバランス異常を調べる)の検査項目もひっかかったのかな、と思います。

一時的なものだったのかもしれないけれど、おやつはほとんどあげていないし原因がわかりません。

こいたろうもはまちゃんほど悪くはないのですが、やはり電解質項目が基準外。

Img_41371

そろって投薬&処方食となりました。

2週間後、はまちゃんのみ再検査。

肝臓の数値は基準値内になりましたが、新たに検査した肝臓とも関連のある胆のうの数値がアウト。

Img_41441

しばらく処方食で様子を見て、1ヶ月後に再検査です。

こいたろうの存在や雷、地震など、かなりのストレスを感じていると思われるはまちゃん。

少しづつでもそのストレスを取り除いてあげたいな。。

話は変わって、最近のこいたろうのお昼寝ってば↓

Nec_07191_3

口を出して寝てるのかと思って近寄って見るてみると、上唇をケージの横の棒(?)に引っかけてるdash

しかもここ、トイレだし。。。

Nec_07241

絶対口が痛くなると思うんですが、かなりフィットするみたいで。

はまちゃんは普段は決してお腹を見せないのですが、寝る時だけヘソ天に足をおっぴろげてます。

わんこによってお気に入りの姿勢が違うのですね。

そして今回もうひとつショックだったこと。

なんとこいたろうの体重が7.2Kgsign03

最近抱っこしててもずっしり重かったから、もしやと思いましたが、やっぱりです。

先生にも7Kgは切りましょう、と言われてしまいました。

夏に向け、飼い主共々頑張りますsweat01

そとごはん~なんでもあり編~

GW前半の4/30、いつものメンバーでそとごはんしてきました。

Img_0001

今回もパンも中身もかぶらなかったねぇ。

いいお天気で外で遊ぶにはちょうどいい日でした。

ロミオくん、いい笑顔happy01

Img_40541

コンパクトなビスコちゃん。

Img_40721

うちの子たちものんびり。

Img_41181

この日もやんちゃ組↓は激しく遊んでました。

Img_40741

ほんとに飽きないのね。。

ロミオパパさんが大好きなこいたろう。いつもちゃっかり独り占めです。

Img_40781

ロミオくんごめんね~coldsweats01

Img_40771

それを見たビスコちゃん。こいたろうに喝~sign03男女逆ですdash

女の子でもこういうことあるのですね。

Img_40791

年長組はまったりheart01

Img_40731

ひとり遊びしておりました。

Img_40581

ロミオくん、落ちていたコップをget。何かおいしいものが入ってると思ったのかな。

Img_40571

器用に鼻を突っ込んだのはよかったけど、抜けなくなっちゃったsweat01

Img_40491

一方ビスコちゃんはおけいこ中good

Img_41121

飼い主たちも特に何をするわけでもなく、まったり&おしゃべり。

budもきれいで風も気持ちよくて、なんだか幸せでしたheart

Img_41081Img_40861

2わんも笑顔happy01

Img_40881Img_40921

いつも遊んでくれてありがとうございます。

またそとごはんしましょうねheart04

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14