いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« ハツ!ルアーコーシング | トップページ | ☆クリスマス☆ »

プラッキング講習会#1@埼玉

11月も終わりだというのにまだまだ暖かい日が続いてます。

Nec_06781

それでも、はま家の住む住宅街のイチョウ並木はすっかり色づいてますmaple

Nec_06791

近所を散歩していると、落ち葉がいっぱい。

黄色いじゅうたん

Nec_06851

茶色いじゅうたん

Nec_06671

2わんはフンガフンガ大興奮。

当然モシャモシャこいたろうは↓↓

Nec_06701
おかずがいっぱい付いちゃったsweat01

そんな時、親戚わんこのちゅらくんちが、はま家地方でプラッキング講習会があるよ~って教えてくれました。

ということで、土曜日、ちゅら家も参加された Mrテリ吉さん主催の関東地区の講習会に参加してきました~。

到着した時はテリア系わんこがいっぱい。

Img_18051Img_17991

さっそくわが家もトリミングテーブルへ。

Img_17741

まずは細目ナイフでレイキング。櫛でとかすようにアンダーコートやほこり、あぶら分などを丁寧に取っていきます。

Img_17791

特にノーフォークはあぶら分が多く、これらをきちん取ってあげれば臭い軽減になり、シャンプーもほとんど必要なくなるそうです。

その後はプラッキング。

Img_17851

といっても、ほとんどテリ吉さん父娘にやっていただいちゃった~happy02

はまちゃん↓

こいたろう↓

驚きの量の毛が・・・sign03

こいたろうにかなりの時間を要したため、はまちゃんはおねむ状態。

Img_18071

いちばん最後までかかって完成goodです。

Img_18191

おふたりさん、かなりりりしい~。特に別犬になったのはこいたろうlovely

Img_18171Img_18211

約2時間半、本当に丁寧に仕上げていただきましたhappy01

テリ吉さん、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

家に帰って持ち帰ったブツを見てみました。

Img_18291

クッション作れそうdash

そして購入したナイフはこちら。

Img_18301

テリ吉さんは九州在住。現在東海地区、関東地区に限り定期的に講習会を開かれています。県内、都内をはじめ、はるばる東北地方から参加されている方もいらっしゃいました。

はま家、日程が合えば次回も参加してみたいと思います。

もし興味のある方がいらっしゃいましたら是非sign03

Img_18461

おいらたちみたいにすっきりしようぜ~scissors

« ハツ!ルアーコーシング | トップページ | ☆クリスマス☆ »

はまちゃん・こいたろう」カテゴリの記事

コメント

美しく変身してますね!(以前がぼさぼさだったって訳では・・・)
でも、お手入れをしてあげるとどちらの子も本当に美しくなりますね。

ところで、お散歩時のリードはハフマン製のものですか?2匹用のリードで気になっていたのです。絡みにくいですか?よろしければご感想をお聞かせください(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

まっくんくまくんさん、

はい、かなりサボってました〜happy02
この講習会にとっときました〜happy02
ノーフォークは元々抜け毛がないとはいえ、こんなちっちゃな体にあれだけの毛をため込んでたなんて驚きですsign03
今は背中がつるっつるで気持ちいいですheart04

ハフマン、いいですよgood
メンテナンス(オイルをさすだけです)すれば絡まることもないです。
あと、直接持ち手に繋ぐのと、リードも長さを変えている(こいたろうが短い方)ので、とってもハンドリングしやすいです。
その後は気に入った持ち手だけ買えばいいから経済的ですしねwink

ふっふっふ。2わんず共凛々しくなっちゃって~♪
特にこいたろう君、すっごい変わったね!!
テリ吉さんのプラッキング技術はかなり素晴らしいと思うわ。
抜いた後の毛触りが本当に気持ちよくって
で、1ヶ月後には見違えるような毛ぶきになってるんだよ~♪
都合があえばぜひぜひ続けてみてねん♪
かくいう我が家も今週末に3回目に行ってきま~す(笑)。

すっご~い、お持ち帰りの毛の量にビックリですeye
ブラッキングってこんなに取れるんですね。。
特にこいたろうくんは より男前になったわ~
scissors
臭い軽減にもなるなんて
ちょっと嬉しいですよねnote
テリ吉さん、名前覚えておきますね。。

散歩の時の2ワンのおしり 可愛すぎますよ~heart04

goopeeさん、

すごい事になりましたhappy02
こいたろうがこんなにも別犬になるとはsweat01
なんかパピーの頃に戻ったようで、一層愛おしくなっちゃったheart04
それに、テリ吉さんの技を間近で見て、お話を色々と聞いてとっても勉強になりました。
行って良かった〜。
ちゅら家ありがとねhappy01
そっか〜、今週なのね。
テリ吉さんによろしくお伝えくださいね。
うちもちゅら吉のようなかっこいいオトコ目指して頑張るぞsign03

chikoさん、

取れた毛はみなさん捨てて帰っていたのですが、うちは記念に持ってきちゃいました。
それも「講習会」だったのに、テリ吉さん父娘にほとんどやっていただいちゃいましたcoldsweats01
どのくらいまで抜いちゃっていいのか素人にはいまいち分からないし…。
それに足とかお尻とかは本犬嫌がるのでいっつも中途半端だったんですよね。
フウガくんもやったらいっぱいとれますよ〜、きっとhappy02

最初の2わんの写真、mobilephoneで撮ったのでかなりボケちゃいました(腕のせいsign02)。
ご存知のようにうちの場合、足が極短なので、ちょこちょこ歩数が多くて笑えますよ〜smile

あ、うわさのテリ吉さん。
参加したんですね~
こいちゃんの毛が多くて笑っちゃいましたcatface
うちはファーミネーターくらいしかしないんですがどれだけ隠れ毛がいるかしら( ´艸`)プププ。

つるつるはまちゃんの姿が写真から伝わってきますね。うー、さわりたーいhappy02
最後の写真のこいちゃんはヨークシャーっぽくなりましたね。いろんな姿が見れてもしゃもしゃクンがうらやましいかも!

matsuさん、

はい~。参加してきました。
ちゅら家に教えていただいてよかったです。
しかし恐ろしい量ですよね。
結構すっきりしていると思ったはまちゃんだってかなりの量でした。
ファミネーターはレイキングナイフと似てますね。
はまちゃん、まるでスムースジャックみたいでしょdogツルツルです。
そう、こいたろう、ヨーキーに似てるって思いました。
でも、軽くなったからか片耳が立っちゃって、このままだとノーリッチテリアに
なっちゃいますよ~happy02
確かにお手入れは大変だけど、いろんなバリエーションがあって楽しいですね。

うちもこの週末に行ってきたよ♪
で、テリ吉さんから、はま毛&こいたろう家のお話を色々聞けた~(笑)!!
ホント、ホント!また会いたいねっ。
出産後は長いお休み貰うから、頑張って会いに行くよ~♪(^^)vv

goopeeさん、

行ってきたんだね~。
なになに~sign02
こいたろうがオナラしたとか言ってた?happy02
ほんと臭かったんだってば~dash
2わんはまだまだツルツルで気持ちいいよ!
うんうん、おいちゃんに会いたいよ。。
こいたろうにも会ってやってねheart04

うわ〜♪スッキリしたね〜。
特にこいちゃん、なんだかシュッとなって、
ずいぶんと大人びた感じ。
こんなに毛が取れるんだ。
サクッサクッて音がなんとも気持ちがいい〜♥

はま毛&こい毛で羊毛・・・いや犬毛作品作れそうやん!

チビスコさん、

すごいでしょ〜happy02
まんまるこいたろうは実はかなりスマートでした。
こんなにも雰囲気が変わるなんてびっくりしました。
あたしがやると、どうしても力が入っちゃうんだけど、テリ吉さんはサクサク軽くやってるのにかなり取れるの。
ビスコちゃんも意外と取れるかもよ〜wink
今まで抜いたはま毛も結構取ってあるんだけど、本当に何か作ろうかなnote

これが噂のブラッキングなんですね!
ブラッキングは勉強すれば自宅でも出来るんですね。
葉っぱを付けてフサフサのこいたろう君達も可愛いけど、
スッキリした、二人も男前でカッコいいですよ!
はまちゃん君なんてスムースジャックに大変身ですね~。

なおこさん、

噂のプラッキングですhappy01
何年か前にナイフを買った時に簡単に教えてもらって以来、ずっと自己流でやっていたのでかなりムラがありました。
やり始めると結構時間かかるし、2わんだしすっかりすっかりさぼっちゃったcoldsweats02
でもノーフォークは毛が抜けないので、実はプラッキング必須犬種なんだそうです…。
くるみちゃんとお友達の風太くんも、うちみたいにツルツルはいかがですかwink
そうそう、今週ですよね。
お伺いできれば、と思ってますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/50111789

この記事へのトラックバック一覧です: プラッキング講習会#1@埼玉:

« ハツ!ルアーコーシング | トップページ | ☆クリスマス☆ »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14