いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« 泳げ!こいたろうくん♪ | トップページ | ビスコちゃんいらっしゃ~い♪ »

飼い主もパニック!

はま家地方、先週も南の国のようなお天気でした。

今日はかなりまじめなお話。

日曜日午後、またいつものように雷thunderと豪雨rain

最近のはまちゃんはこれがいちばんの苦手で、稲妻が見えてバリバリっていい出すと、もう落ち着きなく部屋の中をウロウロ。

そして呼吸&心拍数が上がって震えだします。抱きかかえるようにして大丈夫だよ、って撫でるのですが、じっとしていることもできません。結局ベッドの下や、クローゼットの中の洋服の下の奥~の方で震えながらじっと我慢しています。

1時間ほどで雨も上がったので、2匹を連れ散歩に出ました。これが6時過ぎ。

それなのに、あとちょっとでうちに着くという最後の曲がり角でまた雷thunderが~。

するとはまちゃん、いきなり発作がおきて立ち止まって吐きそうになりました。でもケ~ってなるだけで吐くこともできない。そうしている内にどんどん息ができなくなりヒューヒューいって、あっという間に舌が真っ青になってきました。

どうしようsign03

すぐに抱きかかえて家に帰り、病院に電話しました。うちが通っている病院は休診日がないのですが、日曜日の診察は午前中のみ。祈るような気持ちで呼び出し音を聞き、だめか、と思ったところでスタッフの方が出ました。すぐに先生に聞いてくれて、体を冷やして様子を見るか、時間外料金がかかるけど7時までなら先生はいますがどうしますか?と聞かれ、様子を見ることなんてできなかった(&どうしていいのか自信がなかった)ので連れて行きます!と即答して病院へ。

車のクーラーをがんがんにきかせてうちわで扇ぎ、抱きかかえさすりながら励まし、約10分後、病院に着いたときは少し呼吸が楽になったようでした。

先生はオペ後だったようで手術着のまま診てくれました。体温を測ったら40℃以上あってショック状態とのこと。酸素吸入と点滴、それから安定剤を打つためそのまま処置室に連れて行かれました。

約15分後に戻ってきたはまちゃんは、薬のせいかボ~っとしていました。前足に力が入らず歩くこともできませんでした。

即効薬もあるようですが、あまり頼りたくないのと、そんな時にうまく飲ませる自信もないので対処法を聞きました。

①とにかく体を冷やす。体温が上がっているので、人間が寒いと思うくらいのクーラーの温度にする。

②体に水をかける。あるいはお風呂やタライの中に入れてしまう。ただし溺れないように注意。

今回の事は雷が原因なので不可抗力ですが、はまちゃん、トイレは外派なので今のうちに行かなきゃと、あの蒸し暑い中に連れて行ったことが悔やまれます。

ひとまずは落ち着いたけれど、あの時どれだけ辛かっただろうかと思うたびに苦しくなります。

とりあえず予防出来ることから。

まずはネッククーラー。

Img_15721

今までなかなかちょうどいいサイズのものが見つからなかったのですが、これはキッズ用。引っかかるとホックが外れる仕様になっています。

それから、バッチレスキューレメディ

Img_15461

以前お友達に教えてもらって、気になっていました。

しばらく実行してみます。

もう、この変なお天気どっか行っちゃって~です。

さわやかな秋が待ち遠しいですsun

Img_15561

ちなみにこの子はまったく気にならないようで。。。

はまちゃん病院に連れて行く時に、玄関に繋ぎっぱなしにしてごめんね~(訳も分からず放置され、鳴き叫んでる声が聞こえたよ)。

« 泳げ!こいたろうくん♪ | トップページ | ビスコちゃんいらっしゃ~い♪ »

はまちゃん・こいたろう」カテゴリの記事

コメント

はまちゃん、無事で良かった〜。ビックリしましたよ〜。

前のJRTエディも雷・花火・除雪機の音が大の苦手ではぁはぁとパニックを起こしていましたのでよく分かります。いくらなだめてもだめで7kgもある体を延々と抱っこしておりました。
ところが、NFTマックンは全く動じず今のJRTチャロも動揺する素振りはありません。

JRTってナイーブですよね、なんとかこの夏(南国)を乗り切って下さいね。あるいは、旭川へ疎開してくる?

はまちゃん、メーテル、大変だったね。
はまちゃんが辛そうにしているのと、メーテルのドキドキが伝わってきちゃって、アタシがパニックおこしそう...。
Jakeはこいちゃんと一緒で、気にならないコだけど、発作おこして病院に駆け込むその気持ち、もう涙がでそうよ。
道中、みつをは一緒にいたのかな??
ひとりの時とふたりの時は、全然違うもんね。
レスキューレメディ、試しているオトモダチたくさんいるよね。
みんなに効果ある事をひたすら願うよ。
もうもう、こんなに悩ませる雷さん、早くどっかいっちゃって~~!!
外派のコ(ウチもだけど)も安心して涼しくお散歩出来る季節、早くやってこーい!!!!
はまちゃん、頑張れ~~!!!!!!

最初聞いたとき、ほんとビックリした。
はまちゃん、どんだけ辛かっただろう・・・・
そして苦しむはまちゃんを目の当たりにして、
ママさんも大変だったね(ウルル)
とにかく、病院で診てもらえて良かった。
カミナリとこの酷暑がはまちゃんの小さな体と
繊細なハートをいじめちゃったんだね。
ビスコ、やつらを許さないざます。
どうか、はまちゃんがもう辛い目に遭いませんように・・・・

この夏は色んな意味でワンコにとって、大変だよね。
私も何かいい情報あったら、すぐママに伝えるね!

大変でしたね・・・
ついこの間うちもこんな感じになりました。
車に乗っていて真上でビカビカ、数メートル前もみえず、雨音も車にたたきつけるように激しくて。。。
MIX君、ハアハアブルブル、よだれだらだらで。普段もギャン鳴きしたり私によじ登ってきたりするんですが、この時は抱っこもたえられず、ひたすら足元で震えてました。JRTも前は平気だったのに、いつからかパニックに・・・彼女はそんなときひととおりワンワン言ってからボールをもってきて相手をしてもらうことで必死に紛らわせようとします。
わんこもそれぞれ感じ方がちがいますよね。
はまちゃん、毎回こんな感じですか?本犬はすごい恐怖でしょうね・・・(泣)
こいちゃんもこわがるようにならないといいんだけど。

以前、ネットで雷に反応した時に落ち着かせるために着せる服みたいなのをみたことがあります。もう一度探してみますね。

まっくんくまくんさん、

お騒がせしました。。
ほんと、こんなにひどい状況は初めてだったので、どうしたらいいのか
ドキドキしちゃいました。
雷が苦手なわんこ多いですよね。
除雪機っていうのがご当地ですね。
はまちゃんも2歳くらいまでは何ともなかったんですよ。
まっくんちゃろくんもこのままのほほんとしていてほしいですね。
北海道、いいなぁ。
旭川は訪れたことがないのですが、やっぱり湿気が低いのですかねぇ。
飼い主ともども疎開したいですsmile

puripuriちゃん、

も~、焦っちゃったよん。。
でも絶対に大丈夫!って自分に言い聞かせ、すぐに病院に電話できました。
だってあとちょっと早く連れていけば良かったとか後悔したくないし、
何でもなければそれでいいんだって強く思うようになりました。
そう、いなかったのよ。ただ平日お散歩担当のばあばがいたので、
病院まで抱きかかえていてくれました。
一人だったらそれはもう大変だったと思う。気になって事故っちゃうよ。
そうなの、せめて悪天候の時は家でしてくれれば、って思います。
朝散歩から12時間以上トイレ我慢してるなんてあり得ないよね。
Jakeっちみたいに家の中から雷、花火見物したいsign03
とりあえず、レメディが徐々にでも効いてくれるといいんだけど。
Jakeっちも最近は落ち着いているのかな?お互い良くなりなりますように。。

こいたろうから逃げるため、私と窓とソファーの三角地帯に隠れていた姿といい、最近のはまちゃんは心配になる事が多いなぁ。
はまちゃんのカミナリ恐怖症は本物だね。この季節はお出掛けしていても心配だね。
先生が待機していてくれてよかったよ~。
メレディは即効性はないものの、段々と効果がでているってお友達もいるので期待しようよね。
うちも数年前に試していた事があるけど、気短な飼い主が待ちきれなかった...
こいたろうが平気だって事が幸いだけど、成長してもそのままであってくれたらいいね。

はまちゃん 大丈夫?
お大事にしてくださいね。

ママさんのご心配の気持ち わかりますぅ!
ウチも去年マムシに噛まれてた時、同じようになっちゃいました。
「なんで、あの時にあんな事しちゃったんだろう。」って後悔して・・・。
でもママさんが元気ないと、はまちゃんも心配しますよ。頑張って下さいね。

↑にあったお洋服、ちょうど最近お友達のブログで見かけました。
ご参考まで。
http://usigara-leon.petit.cc/banana/
SKYDOGさんで販売しているようです。

チビスコさん、

驚かせてごめんなさい。
いきなり発作が起きたので飼い主もびっくりしました。
最近すっかり気弱になっちゃった。。
でも何もしてあげられない事が辛かったです。
しかもあと30分遅かったら病院の先生も帰られていたので、本当に良かったです。
でも対処法も聞いて気持的に少し安心できました。
なんか最近変な天気だもんね。
大変な被害を受けた地域もあって、お友達は大丈夫だったかな、って思います。
うんうん、何かあったら教えてね。
今は何でも試してみたいと思いますheart02

先日のコメントにちらっと書いた雷対策ですが、探してみました。
私が以前気になっていたものはストームディフェンダーケープというものです。静電気を逃がして不快感を軽減してくれるもののようです。ケープタイプなので震えててもふわっとかけてあげれるかなと思って。

レノママ様のサンダーシャツ情報、スカイドッグさんのサイト私も見てました。誰か着た子はいないかブログ巡りしてたところですw
いい情報私も参考になりました♪

どちらも気になる商品です!!
うちも考えなきゃ…

matsuさん、

この時期、だめですね。。。
やはりmatsuさんちもですか。
うちは大きな音だけでなく心臓に響くようなのがダメみたいです。
雷はそれだけでなく湿気とか静電気とか人間が気がつかないようなことも
敏感に感じてしまうみたいで、ある意味かわいそうだなぁ、と思います。
今まで何ともなかったのにいきなりダメってことがあるみたいので、油断は
禁物ですね。
うちも何とか他のことで気分を紛らわせればいいんですが、そういう時って
何をやっても見むきもせず、です。
情報をありがとうございます。
お互い良くなればいいですねsign03

minimさん、

ありがとう。。
はまちゃん、いつからこんなにナイーブな子になっちゃったんだろう。
こいたろうに対しては徐々に改善してきたから期待してるんですが、
最近のお天気って変だよね。
暑いを超えて危険。人間だってすでにバテバテだし。
ほんと、病院につながらなかったらどうしていいのか焦ったと思います。
夜間救急も教えてもらいましたが、利用しなきゃいけない状況にはなりたくないよね。
レメディ、確かに香りもないし、効果が目に見えてわかるわけじゃないから難しいよね。
ウィニ~くんは大丈夫?
これに関しては、こいたろうはいつまでも無神経でいてほしいなcatface

レノママさん、

いくつになっても次から次へといろいろ出てくるものですね。
ケガとかは見て分かりやすいけれど、体の中がどうなっちゃってるのかは素人では
分からないから、いっそう心配ですよね。
レノくんもその後も心配が続きましたもんね。。
でもこうやってみなさんに心配していただいたり予防法など教えていただいた事は、
本当にとっても励みになりました。
ありがとうございますhappy01
お洋服、さっそく見てみました。
科学的にきちんと根拠のあるものがあるんですね。
それだけ悩んでいる子が多いんだなってびっくりしました。
導入してみたいと思います!

matsuさん、

わざわざ探していただいてありがとうございます。
早速見てみました。
3回試して効かなかったらキャッシュバックってことは、かなりの自信作ですね。
でも、本当に悩んでいる方が多いんですね。

あの後大きな雷もなく、今のところ落ち着いています。
でもこうして皆さんにいろいろ教えていただいて、いいといわれるものは何でも試していこうと思いました。
matsuさんちも良くなるといいですね。
またご報告しますね。
本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/48978664

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主もパニック!:

« 泳げ!こいたろうくん♪ | トップページ | ビスコちゃんいらっしゃ~い♪ »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14