いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

飼い主もパニック!

はま家地方、先週も南の国のようなお天気でした。

今日はかなりまじめなお話。

日曜日午後、またいつものように雷thunderと豪雨rain

最近のはまちゃんはこれがいちばんの苦手で、稲妻が見えてバリバリっていい出すと、もう落ち着きなく部屋の中をウロウロ。

そして呼吸&心拍数が上がって震えだします。抱きかかえるようにして大丈夫だよ、って撫でるのですが、じっとしていることもできません。結局ベッドの下や、クローゼットの中の洋服の下の奥~の方で震えながらじっと我慢しています。

1時間ほどで雨も上がったので、2匹を連れ散歩に出ました。これが6時過ぎ。

それなのに、あとちょっとでうちに着くという最後の曲がり角でまた雷thunderが~。

するとはまちゃん、いきなり発作がおきて立ち止まって吐きそうになりました。でもケ~ってなるだけで吐くこともできない。そうしている内にどんどん息ができなくなりヒューヒューいって、あっという間に舌が真っ青になってきました。

どうしようsign03

すぐに抱きかかえて家に帰り、病院に電話しました。うちが通っている病院は休診日がないのですが、日曜日の診察は午前中のみ。祈るような気持ちで呼び出し音を聞き、だめか、と思ったところでスタッフの方が出ました。すぐに先生に聞いてくれて、体を冷やして様子を見るか、時間外料金がかかるけど7時までなら先生はいますがどうしますか?と聞かれ、様子を見ることなんてできなかった(&どうしていいのか自信がなかった)ので連れて行きます!と即答して病院へ。

車のクーラーをがんがんにきかせてうちわで扇ぎ、抱きかかえさすりながら励まし、約10分後、病院に着いたときは少し呼吸が楽になったようでした。

先生はオペ後だったようで手術着のまま診てくれました。体温を測ったら40℃以上あってショック状態とのこと。酸素吸入と点滴、それから安定剤を打つためそのまま処置室に連れて行かれました。

約15分後に戻ってきたはまちゃんは、薬のせいかボ~っとしていました。前足に力が入らず歩くこともできませんでした。

即効薬もあるようですが、あまり頼りたくないのと、そんな時にうまく飲ませる自信もないので対処法を聞きました。

①とにかく体を冷やす。体温が上がっているので、人間が寒いと思うくらいのクーラーの温度にする。

②体に水をかける。あるいはお風呂やタライの中に入れてしまう。ただし溺れないように注意。

今回の事は雷が原因なので不可抗力ですが、はまちゃん、トイレは外派なので今のうちに行かなきゃと、あの蒸し暑い中に連れて行ったことが悔やまれます。

ひとまずは落ち着いたけれど、あの時どれだけ辛かっただろうかと思うたびに苦しくなります。

とりあえず予防出来ることから。

まずはネッククーラー。

Img_15721

今までなかなかちょうどいいサイズのものが見つからなかったのですが、これはキッズ用。引っかかるとホックが外れる仕様になっています。

それから、バッチレスキューレメディ

Img_15461

以前お友達に教えてもらって、気になっていました。

しばらく実行してみます。

もう、この変なお天気どっか行っちゃって~です。

さわやかな秋が待ち遠しいですsun

Img_15561

ちなみにこの子はまったく気にならないようで。。。

はまちゃん病院に連れて行く時に、玄関に繋ぎっぱなしにしてごめんね~(訳も分からず放置され、鳴き叫んでる声が聞こえたよ)。

泳げ!こいたろうくん♪

梅雨が明けたとたん、恐ろしくsunなはま家地方。

3連休最終日、行ってきましたfish

皆さんの記事によく登場していて気になっていた

DOGRUN+CAFE FETCH!

今まで聞いた事なかったなぁと思ったら去年12月にオープンしたばかりだそうです。

退職後(たぶん?)に始めたようで、ご夫婦2人で始め切り盛りしているそうです。

これからまだいろいろやってみたいことがある、っておっしゃっていました。

プールは広くて常に水を補充しているのとってもきれいです。

飼い主も一緒に入れます。

Img_0067

暑いね~。

こいたろうは生まれて初めてのプールです。何ごともなかったように泳いでいました。

初めてとは思えないほどお上手good

はまちゃんは・・・sweat02 兄ちゃんの面目丸つぶれ。

エアーは上手なんだけどね。

プールのコーナー2か所に段差の違う階段が付いているのですが、こちらからは上がれないの。。。みんなに笑われちゃったね。

Img_14761

誰もいないランでまったりしたり

Img_14861

室内ランでクールダウンしたり、簡単な食事もありたっぷり楽しめました。

外にいたのは1時間くらいだったと思いますが、飼い主の腕も真っ赤impact

そしてこの子たちは

Img_15351 Img_15371

こいたろうはめったにヘソ天しないのですが、相当お疲れのよう。。。

Img_15311

薄目で時々ひゅんひゅん言って腕を動かしてました。夢の中でも泳いでたのかな。

今年の夏は長そうだからまた行こうね~happy01

だ~れ~だ~

Img_13921

impact衝撃impact な顔は、こいたろうだ~。

蒸し暑すぎる今日この頃。飼い主早くもばててます。

はまちゃん(ジャック)は日々脱毛して意外とさっぱりな顔してるけど、こいたろう(ノーフォーク)ってほとんど抜けないんです。だからどんどん丸くなってくる。

先日初めて本格的にこいたろうをプラッキングしました。

Img_14041

ファミネータ&ナイフでこんなに収穫。 やってもやっても抜けてきます。

Img_13931

あの愛らしい顔からは想像できないほどの別犬。そして洋ナシ形だと思っていた体もほんとはかなり痩せ型。

超スッキリsign03(変わらないsign02) 波平のようなトサカが出現しました。

Img_13962

お疲れのようで。。。

Img_14001

月、火で2わんが立て続けにピ~ピ~&オエっちゃいました。
特にこいたろうは惨劇だったみたい。。。

最近の2わんはいつもハァーハー。飼い主も暑いのが苦手なの事もあり、クーラーをつけっぱなしにしていたのがいけなかったのかな、とか、動いている分にはいいけれど、わんこはお留守番の日中はほとんど寝ているから、知らず知らずのうちに体が冷えちゃったのかなぁとか、いろいろ考え反省です。

昨夜はクーラーを消してみましたが、眠れなかった~sweat02

夏はこれからが本番なんだよねぇ。。。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14