いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

雪のち快晴~!

ちょっと前になりますが、先々週の土曜日、久しぶりにビスコちゃんと遊びました。

が~、朝起きてみるとsnowで真っ白!4月に雪??本当に今年はおかしいですね。前日からの雨で公園は無理?ってことでいつもお世話になる室内ドッグランへ。

0221

あわてて出かけて何も持っていかなかった~。こいたろうったらビスコちゃんのおもちゃを力ずくで奪取dashその上でさらにビスコちゃんのおもちゃを狙って追いかけまわす始末sweat02

0101

ごめんね、ビスコちゃん。。。

0241

はまちゃんは、というと、相変わらずビビり。せっかくビスコちゃんが誘ってくれてるのにね。

0131

すたこら退散run

0151

「ちょっとあんたたち~gawk」って感じのビスコちゃん。

0181

すっかりいい天気sunビスコちゃんがトンネルくぐれば、

0081

はまちゃんも。アジって感覚はないだろうな。

0121

ランチした後は、近くの公園を仲良くお散歩heart04

切り株評論家のビスコちゃん、若干迷惑ぎみsign02

016_21011_21

トイレを拝借している間、チビスコさんに2わんをお願いして戻ってみると・・・、チビスコさんの膝の上で笑顔happy01のはまちゃんが。も~、最後の最後までビスコちゃんごめんねhappy02

019_21_2

朝はどうなる事かと思いましたが、 午後はとってもいいお天気になりました。

思い切って外に出てみてよかったです。チビスコさん、今日もありがとねsmile

’10 中国旅行~桜と展覧会~

4/11~4/15またまた恒例の中国に行ってきました。

今回は「南京・和平友好櫻花園cherryblossomお花見&展覧会」の旅です

今回の旅行は、ママの書道の師である劉先生が、日中文化交流事業の舞台をつくり、両国の相互理解が深まることを祈願し、故郷の南京に私財を投じて建設した「南京和平友好桜花園」でのお花見と、毎年展覧会を開催している上野の東京都美術館が改修中のためこちらでの展覧会を兼ねています。日本からは約130名が参加しました。

【1日目】
今年は南京直行便で。でも着いたそばからrain しかもとっても寒かった。。。

まずは夫子廟へ。日本で言うと、浅草寺あたりのような雰囲気で、孔子を祀る孔子廟を中心とした繁華街です。

00510041
01110061

灯篭祭りが開催されていました。昼間なのでよく分からないのですが、夜はライトアップされとってもきれい。

0091

夕食時には、桜花園の建設実行委員会最高顧問ながら前回の開園式典に参加できなかった、海部俊樹元総理も到着しました。中国側からは中國書法家協会顧問・江蘇省書法家主席の尉天池先生が参加。

0211

その後は早めにホテルへ。今年も横断幕を出してくれました。

0261

ホテル:南京古南都大酒店(1~3泊目)

【2日目】
朝食後、バスで鎮江へ。鎮江といえば香酢?ですが、2500年前に呉の都ができ、水陸交通の要衝で自然と歴史の宝庫の都市です。

遊覧船で市の北東に浮かぶ焦山へ。

0441

中国警察も出動run

6861

0531

六朝から清代までの463点の碑を集めた焦山碑林を見学

6211+

痙鶴銘(王義之の書体)
6281

顔真卿
6471

6671

唐代の魏法師碑
6721

その後は、これまたお味噌で有名な金山寺へ。

7011

こちらでは元海部首相の『友好の木』記念植樹(キンモクセイ)が行われました。

7061

【3日目】
南京 毘盧寺にて展覧会開幕式に参加。

0721

開幕式には海部さんの他、日中友好議員連盟会長である高村正彦元外務大臣も参加されました。

7371

7381

関係者やマスコミ、通りがかりの人や観光客など、ものすごい人でもみくちゃsweat01

7781

7871

今年のママの作品。

王義之の蘭亭叙全臨

7391

②四季(春夏秋冬)の漢詩の創作

7441_2

昼食の後『平和友好桜花園』へ。

8021_2

地元の人たちも続々と集まってきます。

8111

8151

碑刻除幕(中国現代書家20人名の碑の除幕)

8191

文化交流(お茶とお花の披露)

8391

8461

ソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜が満開でした。

8601

その後はホテルに戻り、南京政府招待宴会restaurant

8641

200名以上が参加しました。

宴会メニュー。

0731

さすがにお上品でとってもおいしかったです。

8651

【4日目】
南京駅より新幹線にて無錫へ。

南京駅は空港のようでした。駅に入るのに手荷物検査、金属探知機をくぐりました。

0811

南京発上海行き。途中の無錫までは約1時間半です。無錫といえば、「無錫旅情」(古っ)。無錫を一躍有名にした尾形大作と中山大三郎は名誉市民だそうです。

0891

国内最大(高さ88m)の青銅仏像、霊山大仏見学。なのですが、雨と寒さで見学どころではありませんcoldsweats02 駐車場からは電気自動車で移動。雨よけのビニールの隙間から冷たい風が入ってきて顎がガクガクでした。

0941

博物館(?)とっても素敵なスリッパを履きます。

1021

装飾?はとってもきれいでした。

87718841
88811171

外は極寒。階段を登る気力もありませんでした。。。

1291

その後は、中国で3番目に大きい淡水湖、無錫旅情にも出てくる「太湖」を遊覧。

1321

普通のインスタントコーヒーがとってもおいしかったheart04

1381

疲れきってホテルへ。

ホテル:無錫雷迪森大酒店

【5日目】
最終日。バスにて上海へ。市内に入るのにもバスを降りて手荷物検査&金属探知機。万博開催期間中は厳重警戒だそです。

浦東外灘地区も夜の方がきれいですね。

8891

今回の食事も野菜たっぷりでおいしくて食べすぎました。

1851

空港へ向かう途中、5/1から始まる上海万博会場横を通りました。ガイドさんによるとまだ全然出来上がってなくてオープンに間に合わないね、だそうです。最近はテーマソングの方が話題になっちゃいましたね。

1931

今回の旅は展覧会が目的だったので、期間も短く観光も少なめ。おまけにものすごい寒さで、春物しか持っていかなかった私は凍りました。

日本も暖かくなったと思ったら雪が降ったり、おかしな天気ですね。

風邪をひかないようにしなきゃ~sign03

満開☆桜

はま家地方の桜もいよいよ終盤。

平日休みの火曜日、県内最大さくらcherryblossomスポットへ。

Img_08441

ご一緒したのは、うぃにーくん。久しぶり~shine

Img_08251

飼い主たちは時々遊んでいますが、わんこ同士はいつ以来だろsign02

それと言うのも うぃにー&はま はマジけんか友達。
それなのに、やっぱり覚えてたみたいbearing

お花見の前にまず腹ごしらえです。

『ASIAN FRENCH DINING 味市場』

テラスのみわんこOKです。私は麺が主役のランチ(タンタンメン)

Img_08091Img_08101
Img_08111

とってもおいしかったけど、2ワンの仲が気になって堪能できなかったgawk

Img_08141

その後は公園をお散歩run しかし!平日なのに駐車場はどこも満車。

Img_08321

それもそのはず、ものすごい人でした。平日なのに。。。

Img_08301

ぽかぽかでわんこ連れもたくさんいました。歩いてると暑いくらい。

Img_08411

はまちゃん・・・happy02

Img_08471_2

散った花びらがピンクのじゅうたんみたいできれいでした。

うぃに~くん、こいたろうとは意外といい感じ。

また遊びましょうねlovely

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14