いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« 正しいオスワリ | トップページ | そとごはん&はま服#3 »

アスリート誕生

先日フィラリア・ノミダニ予防の検査に行ってきました。

採血があるので、昨年同様 健康診断もしていただきました。

まずは体重から。なんとsign016.1Kgsign03最近重くなったなぁと感じてはいたのですが、徐々に増えてきてしまいました。
ちなみにBest体重は5.7Kgです。

診察台に乗せたときから震えていて、採血の時が怖さ最高潮。
しっかり抑えこまれて身動きが取れないからか、震えながら思いっきり「う゛~annoysign03」ってうなりましたよ。これにはみんな大爆笑。

Img_09911_3

結果は問題なしでした。

けれど、先生から注意を二つ。

その1.欲を言うと、はまちゃんサイズだったら少しだけ体重を落とした方がいいかも。でもこの筋肉なら運動はしているでしょうし、太っているというよりは、お相撲さん体系なので食事で調整しましょう。
特に後ろ足の筋肉がものすごいらしく、「さすがジャックですね」って言われました。
それから、こんなに震えてハァハァしていると普通は心拍数も上がって100~120になっちゃうのに、この子は80くらいです。
高橋尚子並みのアスリート心臓ですね」ってhappy02

Img_09401

その2.ずっと続いているおなかの調子(軟便、食欲不振)は検便の結果、犬はフードをまる食いだけど、消化されて角が丸くなる。でもこの子のは結構角が残っているので、胃腸の働きが弱っているのかも。それから、普通は腸内細菌(?)がウヨウヨ活発に動いているけれど、この子にはあまり見られない。
血液検査の結果も良好だったので、ストレスなどなのかもしれません、ということです。最近はよく吐くんですよね。
整腸剤を飲むのは簡単だけど、まず食事を見直しましょうということになりました。

Img_09451

~対策~
①胃腸への負担を減らすため、一回の食事量を減らす。代わりに回数を(2→3回に)増やす。

②フードは砕いてあげる。→これはすでにお湯でふやかしていました。

③これでも改善しなかったら、思い切ってフードを変える。最終手段として整腸剤(ビオフェルミンなど)をとってみる。

先生には細かくいろいろと説明していただきました。いきなり薬に頼ることなく、まずは出来ることからやってみましょう、という話に納得できました。

Img_07881

はまちゃん、一緒に頑張っていこうねdash

« 正しいオスワリ | トップページ | そとごはん&はま服#3 »

はまちゃん」カテゴリの記事

コメント

はまちゃんも健康診断受けたんですね。
我が家も狂犬病&フィラリア&ワンドック受診してきました。
去年は血液検査とエコーで引っかかったのですが、今年は無事クリアscissors
代わりに、耳内の汚れと歯石をチェックされましたがsweat01

『なるべく薬に頼らず、できる事から』素晴らしい!とっても良い病院&先生ですねheart04
はまちゃんのお腹早く良くなりますように!

レノママさん、こんにちは。
この時期ワンドッグする子多いですよね。
体調万全にして遊ぶぞ~sign03ですね。
レノくん、見事合格でよかったですね。
うちの病院は先生が何人かいるのですが、今回の先生は若いのにしっかり調べてくれて、詳しく説明してくれました。
薬は一度飲んで効いたら逆にずっと飲み続けなきゃいけないから、って。
妙に納得しました。
良くなったらまた遊んでくださいねhappy01

はまちゃんデリケートだねぇsweat01
たしかに薬を飲み続けるのは恐いですもんね!
高橋尚子がお相撲さん体型かぁ~って
思わず笑っちゃいましたよhappy02
お腹早くよくなりますよーに!!

ドル母さん、
こんにちは。
そう、見かけによらず意外と繊細な子なんですよcoldsweats01
病気ではないようだし、まだ若くて元気なのでそんなに深刻には考えていませんが、いっつもうんPが軟らかいって気持ち悪いですよね。
応援、ありがとうございます。
まずはお相撲さんからプロレスラーくらいをを目指しますdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/44657008

この記事へのトラックバック一覧です: アスリート誕生:

« 正しいオスワリ | トップページ | そとごはん&はま服#3 »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14