いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« 近況報告 | トップページ | ‘08 中国旅行#2 »

‘08 中国旅行#1

10/30~11/2の間、今年も恒例の中国旅行airplaneに行ってきました。今回は3泊4日の短めの旅行です。

1日目は上海→南京への移動で終了。3日前からずっと雨rainとのことで、さすがの中国のbusドライバーさんもスピードが出せず、通常5時間程度で着くところが6時間半かかり背中も腰もガチガチ。ホテルに到着したのは午前0時半、寝たのは2時過ぎでした。

2日目は6時に起床し朝食をとった後、今回のメーンイベントである「南京・和平友好櫻花園cherryblossom開園式典」に参加。

Img_17781 Img_17811

これはママの書道の師である劉先生が、故郷の南京に私財を投じて建設しているものです。日中平和友好条約締結30周年にあたる今年、日中文化交流事業の舞台をつくり、両国の書道家間の交流の促進、ひいては日中両国民の相互理解が深まることを祈願し計画してきた長年の夢でした。

Img_17831 Img_17941

これを応援しようと、先生の弟子たちが日本全国から150名参加しました。建設実行委員会最高顧問であり今回の旅行団長でもある海部俊樹元総理は、ちょうど政局が微妙な時期で、残念ながら直前に不参加となってしまいました(結局、解散総選挙にはなりませんでしたが)。

Img_17951 Img_18001

何とか雨も上がりました。中国側からは大使館関係者や書家等、近所(?)の方々までたくさん参加し、盛大な開幕式となりました。麻生総理からの祝辞も代読されました。

櫻花園には現在5,000本の桜の苗木が植えられていて、今後更に5,000本植えるそうです。来年の春に満開の桜を見に来たいなぁ。

その後は、南京美術館で開催される櫻花園開園記念「櫻花書法作品展 開幕式」へ。

Img_18111 Img_18291

みんな‘桜’に関連ある詩句を書きました。今回の作品はちょっと、、、。恥ずかしい出来でアップにはできません。

Img_18191 Img_18271

その後は祝賀宴会。

Img_18461 Img_18371

朝早く起きて睡眠不足な上、丘を登ったりものすごい人にもまれたり、式典参加で結構疲れました。すっかり空腹です。さっ食べましょ~restaurant

Img_18411 Img_18401

お寿司やデザートまであって、はちきれそうなほど食べ&飲みました。

この日はスケジュールもいっぱいいっぱい。

「侵華日軍南京大虐殺遭遇同胞記念館」の見学のあと、孫文の陵墓である「中山陵」へ。

400段の階段を登り今度はすっかり筋肉痛。

Img_18651 Img_18661

曇り薄暗く、日も落ちてきました。もちろん電灯もなく写真もうまく撮れませんでした。

市内のレストランで夕食後、ホテルへ。疲れていたはずなんですが、希望者のみ「夫子廟」へ散歩。

Img_18821Img_18931
Img_18901Img_18961

ライトアップされた夜景がとってもきれいでした。

Img_18981 Img_19011

ホテルに戻ってもまだ10時。この日はゆっくり休みました。

#2へつづく

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

~番外編・旅のアルバム~

①食事
Nec_01461 食がすすみますbeer
Img_18721 てんこ盛りの唐辛子impact
Img_18741_2 不思議なデザートsign02
Img_19541 今年も小籠包happy01

②動物
Img_18341 狆?
Img_19411 かわいかった~dog
Img_17731 中国で初めて見た猫cat

③街角のお店
Img_18351_2 まったりな店主sweat02
Img_18871 ん?
Img_19701 ん???

④不思議なもの見つけた
Img_19271 こわい子供bearing
Img_19281 もっと怖い大人happy02
Img_19751 中国のクラブkaraoke

#2につづく

« 近況報告 | トップページ | ‘08 中国旅行#2 »

はまママ」カテゴリの記事

書・中国」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!頑張ってUPしましたね~。
この旅をUPしないと婦人会ネタをUPできませんものね。
(お蔵入りにしちゃダメですよsmile
なんだかお忙しいスケジュールの旅だったようですね。
私は番外編のアルバムにある「ん?」な写真がもっと見たいのですが・・・
なんで海外で見るマネキンって怖いんでしょうねぇshock

Latte☆1さん、

はい、がんばりました。
でも、お蔵入りor忘れた頃のUP濃厚かなsweat02
今回は短かったし大都市だったので、ビックリ食べ物とか、ステキなトイレネタとかはないのでちょっと残念でした。
じゃあ、今度の婦人会は中国不思議体験ツアーにしましょうかhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/43007929

この記事へのトラックバック一覧です: ‘08 中国旅行#1:

» 中国旅行 [中国旅行]
中国旅行に関する基本的な情報です。 [続きを読む]

« 近況報告 | トップページ | ‘08 中国旅行#2 »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14