いくつ?


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

現在・・・

以前の・・・

メッセージはこちら♪


JFC

  • 0264_hamachan1_2

かえる隊

  • Kaerutai21_2

« ‘08 中国旅行#1 | トップページ | すっきりんこ »

‘08 中国旅行#2

中国旅行3日目。6時半に起床、朝食のあと8時半にホテルを出発し、上海を目指します。

Img_19101_2
2泊した南京状元楼ホテル。‘熱烈歓迎’横断幕を出してくれました。

途中立ち寄ったのは蘇州寒山寺

Img_19121Img_19141
Img_19161Img_19211

除夜の鐘↑と漢詩↓で有名です。

Img_19201Img_19251

昼食後、京江大運河を渡り、水郷の村「周庄」の町並みを見学。この運河は悪名高き隋の煬帝がつくったもので、中国では、北京の「万里の長城、吐魯番の「カレーズ」とともに、三大土木事業のひとつだそうです。偶然ですが全部制覇しましたscissors

Img_19361Img_19341
Img_19311Img_19421

この頃から雨がポツポツ。でもそれが古い町並みと柳によく合い、いい雰囲気です。ただ土曜日だからか、ものすごい人だったことが残念でした。

Img_19451Img_19461

名物 ↑豚のモモ煮(万三蹄)&上海蟹(大闸蟹)↑

上海蟹は上海で獲れるわけではなく、この近くの陽澄湖産のものを言うのだそうです。だから中国では上海蟹という言い方もないそうです。

上海、豫園内で夕食後は夜景見学。何度来てもほんときれいshine

黄浦江を挟んで浦東(プードン)地区
Img_19631

外灘(バンド)方向
Img_19691

旅行も終わりです。

4日目は5時前に起きて空港へ。3月に完成した浦東第2ターミナルは広くて、これまたきれいでした。

今回は式典参加のため観光は余りありませんでしたが、充実した旅でした。

旅行会社は去年と同じキャラバントラベルさん。偶然ガイドさんも同じ方で大満足でした。

’07中国旅行(西安・昆明・大理・麗江・上海)#1#2#3#4#5

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

~番外編・旅で見つけた中国語~

①湿紙巾
Nec_01491_2

②千島汁
Nec_01481_3

③珈琲伴侶
Nec_01501_2

④肯徳基
Img_18771_2 

氵又堡王
Img_18791_2

⑥巴拉巴拉
Img_18801_3

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

~答え~

①ウェットティッシュ
Nec_0149

②サウザンアイランド(ドレッシング)
Nec_0148

③ブライト(コーヒークリーマー)
Nec_0150

④ケンタッキー
Img_18772

⑤バーガーキング
Img_1879

⑥バラバラ ←これは不明(洋服屋さんだったかな)
Img_1880

↑これご存知の方がいらしたら教えてください。

« ‘08 中国旅行#1 | トップページ | すっきりんこ »

はまママ」カテゴリの記事

書・中国」カテゴリの記事

コメント

いいね、いいね。モテギの時に話してた恒例の中国旅行だよね♪
懐かしい風景に(・・・ちょっとだけ滞在してたことがあるの)ため息。
中国語特集、結構判った(笑)。
バラバラは、不明~。中国ブランドなのかしら?
個人的には、はまちゃんママの作品も見たかったなぁ♪

goopeeさん、

そうです。それです。
でもたった4日間だったので私もちょっと残念。例のショウロンポー、食べましたよgood
作品は実は#1に載ってるよ~happy02ほんとおはずかしい限り。

ちゅら家のラストキャンプも楽しそうだったねhappy01次は何するのかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516827/43007935

この記事へのトラックバック一覧です: ‘08 中国旅行#2:

« ‘08 中国旅行#1 | トップページ | すっきりんこ »

無料ブログはココログ

WISHBONE

  •   Plogothumb

最近のトラックバック

365日ジャック`14

  • 365日ジャック`14